納車から1ヵ月が経過、先週末に無料の1ヵ月点検に行ってきました。

前回書いた通り、認定中古車は納車前整備をしっかりやっているので、不具合も無く1時間で終了です。

 

この1ヵ月、約500km走っての燃費は満タン法で8.7Km/L。高速は首都高を2回走っただけで後は街乗りなので、1.5tの車を1.4Lのエンジンで走らせている事を思えば、まあまあの燃費ではないでしょうか。少なくともGOLF6 GTIの街乗りよりは良いです(笑)

 

今のところ大きな不満は無いのですが、ドラポジだけはまだしっくりきません。

シートポジションを変えて調整してみるのですが、ステアリングが少し上向きに感じます。

自分の身長(182cm)に合わせる際、テレスコピック機能でステアリングを少しシート側に伸ばすのですが、そうすると尚の事「バスを運転」的な感じが強まる感じになってしまいます(個人的見解です)

SUV(スポーツユーティティービークル)というカテゴリーの車なんですから、もう少しだけステアリングの支点を上げて、乗用車的なポジションが取れるといいのですが。

まぁそのうちに体の方が馴染んでくるでしょう。

 

あとはバッテリー充電のケアで回生ブレーキ機能が付いていますが、これもアクセルをオフにした時に「変な減速感」を感じてしまいます。

この手のハイテク機能付きの車ははじめてなのですが、きっとハイブリッド車やEV車だと減速時の回生ブレーキ感はもっと強力なんでしょうね。

 

カスタム関係はペダルカバー交換や、フットレスト取付など少しづつ取付ています。来月は内装クリーニングの予約をしましたので、一段落したらその他の購入品の使い勝手など含めて次回書きたいと思っています。