ポルシェジャパンから届いた「愛車無償修理の案内」が届いたブログの続きです。

ポルシェジャパンから無償修理の案内

ポルシェセンター銀座・小石川認定中古車センターに作業予約を入れる

991を探すときに相談に乗ってもらった、ポルシェセンター銀座・小石川認定中古車のサービス工場にメールを入れてサービスさんと日程調整、作業予約。

今週木曜日に入庫、翌々日の今日(土曜日)引き取ってきました。

 

 

ポルシェセンター銀座・小石川は地下鉄丸の内線「茗荷谷駅」から徒歩5分位の春日通り沿いにあります。 1年半前に一度お邪魔しただけで、ここで買った991ではありませんが、とても丁寧に対応して頂きました。
 

ショールームの中には今日納車と思われるマカンにリボンが掛かっていました。

他にも997のカブリオレなど6台位の認定中古車が展示されていましたが、土曜日の午前中ということもあり、まだ来客は多くありません。

 

バンパー外すならエンジンエアフィルターも一緒に交換!

今回のリコールは「エンジンの下にヒートシールド(遮熱板)の取付で、バンパー取り外しての作業となります」と予約時に説明があったので、バンパーを外さない通常メンテでは、費用面で踏ん切りがつかなかったエンジンフィルター交換の同時作業をお願いしました。

サービスの方に「よくご存じですね~」と言われましたが、自分の車のメンテは出来ることは自分でがポリシーなのでネットでいろいろ学習しています、ハイ。

ちなみに費用はフィルター x2個の部品代 (19,690円)のみで工賃は無料。助かります! 

※ 「991 エンジンフィルター」でググると沢山画像が出てきますので興味のある方は参照ください。

 

ポルシェセンターで買った車以外でも延長保証は受けられる

帰り際に延長保証の事を聞いてみました。

ポルシェは新車登録から最大15年まで延長保証が可能。

認定中古車以外でも「スタンドアローン」保証プログラムがあり、911であれば2年間で約29万円で保証を受けられます (PCで点検が必要)

 

 

コードナインのメカさんにも言われましたが、PCのサービスアドバイザーさん曰く、「991前期はほとんど大きな不具合はないモデル」ですよ。との事で29万円を払って加入するかは判断の難しい所です。

但しスポーツクロノオプション搭載車はPADMでダイナミック・エンジンマウントという電子制御機能付きのエンジンマウントを使っており、これが壊れる事もあるとの事。

その費用が結構なお値段で、部品代・作業代で1個25万円~。(このエンジンマウントは2個使用されていますが、2個同時に壊れた経験はないらしいです)

 

あとは991の19インチの認証タイヤはGoodYear一択でバカ高いのですが、認証タイヤ装着で無いと延長保証は受けられないのも考えてしまいます。ですが、もしPDK周りが逝ってしまうとAssy交換で軽く100諭吉オーバーと聞きます。年数が経ってきたら月1万円ちょっとで安心が買えると思うと考えた方が良いかもしれませんね。

 

 

991-1(前期 自然吸気型)は人気大

それから991前期の自然吸気型はとても人気が高く、手放す人も少ないので完全にタマ不足状態。認定中古車は出せばすぐに売れてしまうそうです。PCで認定中古車を買うか、ポルシェの取扱いに長けているショップで買うか悩ましい所ですが、ともかく狙っている方は即断即決の体制で情報収集です。