ポルシェの純正ナビは登録後3年間無償で地図のアップデートが出来るらしいのですが、私の買った中古の991-1のナビは一度もバージョンアップされていませんでした。
当然無償アップデート期間も過ぎています。 この純正ナビはクラリオンのOEMのようで、クラリオンのバージョンアップ用SDカードを購入してアップデートされている方も多いようです。
しかしこのクラリオン品番のナビも地図サポートも終了していて、市場在庫を探すしかありません。サポート終了品だから安く買えるかと思いきや逆で、扱っているお店も少なく最終リリースバージョンの2018年度版が約2万円でした。
使いやすいナビではありませんが、社外品ナビに入替するとETCの交換も必要で30万円コースになりますのでこれで良しとします。(旭化成のIC工場の火災の影響で音声処理に使われるチップが入荷しなくなり、2020年の年末頃はカー用品店に行ってもナビ関係超品薄でした)
後はVWのウィンドシェードも購入。こちらはGOLF6 で使っているものがサイズがぴったりだったので911用に追加購入(約7,000円)。ポルシェにVWロゴのシェードってどうなの?と思われる方もいらっしゃいますが、機能・性能に関係ない部分には拘りがないので気にしておりません(もともと兄弟会社ですしね 笑)
ということで計算すると
ドラレコ(前後カメラタイプ) 50,000円 (購入店作業)
ボディコーティング 165,000円 (ハイランダー)
レーダー・コーディング 108,900円 (Spread-K)
地図バージョンアップ 20,000円(ネット購入)
ウィンドシェード 7,000円(マニアックス通販)
DiagLink 診断機 12,000円(ネット購入)
合計 362,900円
まとめてみるとまぁまぁ使っていました(汗)