ご無沙汰しております。
2018.4.4から丸3年が過ぎました。
3回目の命日。



昨年は三回忌の法要なので、こちらから親戚や会社関係などにお声掛けしましたが、今年はそのような事をしてないので、ひっそりと…と思っていたら…

昨日の夕方、数人から『明日は家に居ますか?お線香あげに行きたいのですが大丈夫ですか?』という電話を頂いて。

今日は、昔のように旦那さんもそこに居るんじゃないかと錯覚するような笑い声の聞こえる3回目の命日になりました。

今朝は、宅急便で遠くにいる方々から御供えも届いたり。
命日を覚えて頂けてることに本当に有り難く思ってます。
今日4/4、昨年からのコロナ禍でこのような集まりがなかなか出来なくなっているので、久しぶりで嬉しいひとときでした。

2月にウチから車で15分ぐらいの霊園で
小さなお墓も購入しました。
8/16 五山送り火の船形のすぐそばです。
5月末に墓石も完成するので、お盆前までには
納骨する予定です。
三回忌を過ぎた頃から今後どうするかいろいろ考えていて、年明けに霊園を見に行き、とても良い環境と場所だったので、購入決定しました。
それまでたまに『お骨どうするの?』と聞かれたりしてたので、購入してからは、心が少しスッキリしたかもしれません。