元気ですかっ!

元気があれば、釣りにも行ける。。。

アントンも逝ってしまいました。

R.I.P.

時の流れは非情です。

コロタマに遅れてきた青春を燃やしたあの日々も今では懐かしくwww

 

いやまあ、釣りに行かなくなったなあ。

今年は、正月に息子と吉丸渡船で半夜をやったきりで、そのときはメンドリとかパラパラでした。

その後、かれこれ半年以上海に出ず、ヤフオクで釣具を売りさばくこともできず、なんだか忙しく、ストレスもマックス。

しかも天気予報は雨続きということで、そんななかぽつんと晴れマークがついていた27日の火曜日、朝からクルマに釣具を放り込んで出勤。

そして、夕方4時、抜き足差し足忍び足でこそーり職場から脱出、一目散に佐野の魚市場へ。

閉店間際の市場でヒイカを一盛りだけ買うて、さらにダウンサウス。

 

しかし、なんということでしょう。。。

湯浅SAあたりから前が見えないほどの豪雨に。

 

オワタ。。。_| ̄|○

 

 

ぜんぜんアテにならない雨雲レーダーをみてみるとしかし、南の方には雨雲がありません。

御坊から田辺くらいまでの夕立のようです。

すでに6時前ですが、思い切って田辺を過ぎ、紀勢道をさらに南下することにしました。

タマミはどうかなと思えるところまで下り、とにかく確実に雨雲圏外へ出ます。

今夜は相性がいいというか、干満差が小さくて釣りやすいハーフムーンなので、地磯に出ることにしました。

 

 

旧オリムピックのパワーウルフRS450に前項のTIBURONフレームに改造したジグマスター500。

ラインはレグロン16号、ハリスはフロロ12号、ハリ適当。

 

 

もう1本、同じく旧オリムピックの世紀アマゾン硬調360改にダイワのシーライン40HSD、NA20号、ハリス以下同文。

こっちは思い切りぶん投げていきます。

 

ああ爽快w

 

で、竿を置いた途端、パワーウルフに載っけたジグマスターのクリッカーが咆哮!

 

 

 

ばりばりばりばりーっ

 

 

 

いやはや、日常生活ではあり得ないこの興奮!

やっぱり釣りは最高でんなあ。

 

「といやっ」と一人でかけ声をかけて、軟竿パワーウルフを大きく煽りますと、ぐいぐいぐいーっと景気のいい1回目の突っ込み。

よーしこれは小型のタマミちゃんか、幸先いいぞーと思いきや、そのまんまずるずる寄ってきます。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またお前かwww

まあ旨いから許すw

 

で、このメンドリ君を処理してクーラーへ放り込み、ほっと一息、椅子に深く腰掛け、曇りがちの夜空を見上げると…

 

 

ハーフムーンとケミホタル、やっぱり夜釣りはいい。

雨で仕方なしの遠出になったとはいえ、前から目をつけていた新規開拓ポイントです。

しょっぱなからメンドリ釣れたし、もしかして。。。

 

 

 

ちゃりんちゃりんちゃりん!

 

 

 

どっへーーっ!

 

 

 

硬調子のはずのアマゾンがへし折れんばかり突っ込んでおります!

鼻水を噴出しながらヨタヨタと駆け寄り…そうです、40になりたての頃とは違い、磯の上を牛若丸よろしくひらりとってなわけにはいきませぬ(;。;)

 

よたよたと駆け寄り、腕力だけは衰えませんから、むんずと竿をつかんで「といやっ」と煽ります。。。

 

しかし、今度の敵は簡単ではありません。

この瞬間に悟りました。

シーラインHSDのドラグはマックス8kg、それをがちがちではないにせよ、6-7kgくらいのセッティングにしていたつもりですが、竿を立てても穂先は目の下まで突っ込み、きゅるきゅるきゅるーと恐ろしい叫び声をあげながら20号ラインが吐き出されていきます。

 

しかもフル遠投、軽く50mは飛んでいます。

敵の突進が止ったら即ポンピングしますが、ちっとも寄ってきやがりません。

そして、何波にも及ぶ強烈な突っ込み。

仕掛けより竿が持たないので、ラインは持っていかれるがままです。

遮二無二底へ底へと突っ込むこの怪魚、ちょっとやそっとでは寄せられそうにありません。

 

数度の腰だめを経て、少し弱った隙にシーラインのパワーハンドルをゴリまきすると、ついに右前方20m付近にぼこっと低い水柱!

 

しかし、予想していた色でもフォルムでもありません!?

 

なんじゃこいつ??

 

しかし、太い、丸い、でかい!!!

 

寄せ波に乗せて、磯の低いところへうまく放り上げることができました。

 

 

 

 

 

「わーお、なんてこったい!」

 

 

 

安全な、磯の背後にあったゴロタの上までヤツを引きずっていき、スマホに搭載されているアプリを使って撮影してみました!

 

 

 

 

オオモンハタなんて判定していますが、みなさんおわかりのとおり、ヤイトハタです。

2年連続で開幕クエ系です。

今季もこれで終わったといっても過言ではありますまいw

 

 

 

軽く5kgはあるこのモンスター、なんとぶち切ったワイヤー仕掛けを咥えていました。

悔しい思いをしたクエ師さんがいたことでしょう。

有名な、渡船で入るクエ場の近くです。

きっとそこで戦ったのでしょうね。

歴戦の勇者であります。

 

 

喉の奥に見えている赤いものは、なんとイセエビ!

カンヌキに掛かっているのは私のサークルフック。

 

はい、ということで、私の今季開幕戦はわずか2投で終了であります。

これ以上釣っても、クルマまで運ぶのがたいへんだし、ちびたちが巣立ってしまった我が家で、かあちゃんと2人では食べきることもできそうにありません。

そうです、じゃこびっち一家もずいぶん様変わりしてしまっているのです。

まあ、幸せなことなんですけれどね(^_-)

 

放置ブログが突然動いて、さんざんクエ自慢でごめんなさい(^0^)

 

でもやっぱり夜釣りはいいね。

また行こう。

そして釣れたときだけ書く爆

 

みなさんもよい釣りを!

ほなまた(^_^)/~