どーーーーーーーーーえらいご無沙汰さんどす♪

 

いやはや、こんなおバカなブログを更新するのも憚られるような世相でございますな。

多くの方が苦しい思いをされ、いくつもの辛い別れがあり。。。

とても釣りどころではないと思いつつ、時々は気晴らしに海へ出ていたじゃこびっちです。

みなさん、お元気でしたか!

 

ぜんぜん状況は好転しませんが、ちょっとまあ海の画像でも見て気持ちを和ませてくらはい。

超久しぶりに、雑な更新します。

 

 

 

昨秋から冬にかけて、カレーだのキスだのと割と好調でしたが、春から夏にかけては天候不順や緊急事態宣言であまり海には出られませんでした。

 

それでも、そんな厳しい状況の緩んだ隙には、やはり海へ足が向きます。

枯木灘の海岸美が忘れられないのです。

 

 

 

やっぱりこれを知ってしまった人はね、やめられないよねw

 

 

オリムピックのバルタムとかいうボロボロの振出石鯛竿をリペアしました。

 

モノを大切にする人には神様がご褒美をくださいますw

 

 

え?

 

何センチ?

 

アホなことを訊くなっちゅうねんヽ(`Д´)ノプンプン

 

センチメートルなんざ単なる記号ぢゃ!

 

思い出の大きさが肝心なのだよ。

 

え?

 

サルカンと比べるって?

 

ドアホなことを言うなっちゅうねんヽ(`Д´)ノプンプン

 

これはクエ釣り用の超巨大サルカンなんだよー笑

 

 

 

 

息子と夜釣りにも♪

 

 

お店をひろげてよーーいwww

 

足場のよい磯ですが、海底はひどく凸凹でたくさん仕掛けを取られますた(´;ω;`)

 

 

 

なんで息子にクエが釣れるんだよーーーー乙

 

 

最近の愛竿のひとつがこれ↑

 

見たことありますか???

 

これはスペインのアルファ・ぺスカというメーカーの両軸竿でして、カーボニックキャスト?

英語読みだが。。。汗

おらポルトガル語はわかんね。。。(;´・ω・)

 

フレミングカービックキャストスティック2.70m 40lb

 

9ftでキャストウェイト120gの剛竿です。

投げやすくパワフル、サカナ掛けたらよく曲がる、なかなかいい竿です。

こういうスペックの竿、国内メーカーのは数万円しますからね。

輸入品の方が安いこともあります。

 

そもそも、ルアー用しかないからね、国内の両軸竿なんて。

 

 

で、まあ、ないなら作ればええやんと作ったのがコレね↓

以前の記事にあります。

リンクは面倒だからご自分でお探しくださいませm(__)m

 

 

説明はその記事でね(^_-)-☆

要はオリムの古い投げ竿を両軸仕様に改造したわけ。

合わせているリールはPENNのサーフマスターNo.100。

 

 

 

 

 

 

そうそう、堤防で車横づけもやりましたよ、得意のw

 

 

パックロッドの小型スピニングですよ。

PE1号にリーダーはフロロ5号ですよ。

ハリスはフロロ6号にチヌバリ適当、丸オモリ3号にエサは内緒よ笑

こんなライトタックルに、闇からのあの一撃が来るわけですよ!

 

そりゃあもうあなた、強烈なの何なのって、ヒトがサカナに引きずり回されるわけですよ。

足場のよい、しかも低い堤防だからこそできる釣りですがね。

まあほとんど釣り堀ですな。

釣り堀と違うのは、サカナがいるかいないかですわい。

まったくアタリのない黒い海に仕掛けをそっと放り込んで、俺たちはその時を待つんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

するってえとお、その時は突然。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

うぃーーーーんっ!

 

 

 

 

 

 

 

どわお、来た来た、ヤバい、ヤバい、あーれーーーー、そっち行った、その竿あげて、そのタモどけて、あわわわわ、やばいやばい!

 

おおおおおおおおおお、あかんあかん、そっちはあかん、あああああああああ

 

待て待て、よしよし、もう浮く、浮く、浮くはず。。。。ああああああああああああ、あかん~

 

よしよしよっしゃ、いい子だ、こっちこい、浮け、浮いてこい

 

おわわわっ、でかいでかいでかい~

 

わわわわあわわww、潜るな、潜るな、ああああああああ

 

よし浮いた、よしよし、掬って、掬ってえ、頭から、頭から。。。。

 

あかんて、あかんて、よし、もう一回やるわわわわわわわっい、止まれ止まれ止まれ~

 

のののののののののののののっ

 

らららあらああらあららあらららっ

 

よーし浮いた、今度こそ、頭からやぞ、そうそう、よーし入ったか、入ったか?

 

よしよし、よっしゃああああ!

 

 

 

 

 

ぼきっ!

 

 

 

 

どわお!

 

タ、タモ折れたっ!

 

あ、あ、よかった、もう波止の上か、あーーー、タモ折れてもたな、まあえええわ、しゃあない。

 

ってことで、タモを折られた怪物くん↓

 

 

 

軽く4㎏を超えておりました。

おもろいよお、この釣りは。

 

だって、かつては4mで錘負荷35号とかの投げ竿にデカいスピニング、PE5号とかNA20号とかで釣ってたのよ。

ハリスなんてMAXでNA30号でしたよ。

それがねえ、竿はコレよ↓

 

 

見えにくいかもですが、アルファタックルのトラギアシリーズですわ。

8ftでキャストウエイト24gですよ笑

NAラインならMAX4号って書いてるwww

 

もちろん、小さなスピニングだけどドラグセッティングは確実にです。

でも、もうそのスリルたるや。。。二度と投げ竿には戻れないwww

 

 

まあ、低くて足場がいいところだからできるのです、繰り返しますが。

立っているのもやっとの荒磯だと、安全マージンを考えると長い石鯛竿とかになるし、パートナーがいる場合でも30号くらいのオモリが乗るヘビーロッドを使うことが多いです。

上記のカーボニックキャストとか、あと愛用してるのはテイルウォークのオキナワマンビカのキャステイングモデル、すなわち両軸専用ロッドです。

 

 

はい、ちゅうことで、秋から冬はよーく釣れるはず、また感染状況が落ち着いたら海へ出ようかなあ。。。あんまりにも釣りに行けないので久しぶりにブログを書いてみたじゃこびっちでした。

 

あ、こちらも久しぶりですが、ヤフオクぽんこち屋も今月再開の予定です。

黄金の日本号も自作投げクエ竿も手放すよ~、骨とう品リールは安価に投げ売りします。

みなさん、買ってね~m(__)m

じゃこびっち家、現在学生3名養育中、ヘルプミー、皆の衆m(__)m

 

ほなまたっ\( 'ω')/