おおおおおおおーーーー

 

おおおおおおおおおおおーーーーーっ

 

おおおおおおおおおおおおーーーーーっ

 

 

おっほ、おっほ、おーおっほっ!

 

 

 

あ、そりはきんどーちゃん(笑)

 

JASON(GRV1905) on Twitter: "そういえば、この二人親子だろ ...

 

 

言いたかったのは。。。

 

お久しぶりです、皆の衆m(__)m

 

すいません、ついwww

 

 

 

いやはや、こないだ納竿したと思ったらあなた、もうすぐ6月って、半年も経つやん(;´・ω・)

まあ、この間、コロナ禍もあって、ほんとに釣りには行けないしねー。

 

知らぬ間に時は経ち、かつてはよく海遊びがてら家族で繰り出していましたが、そのちびたちも学生ですねん。

しかも上の2人は私立大学、しかもしかも娘は東京の私学ときたら、まあポンコチ集めはおろか、釣りさえも自粛気味。

 

そういうわけで、コロタマエキスプレスも不動状態ですが、先日、超久しぶりにリールを買いました!

しかも新品!!

そしてAmazonであります。

もうあの黄色と緑のお店も半年ばかり行っておりませぬ(笑)

 

 

で、買うたのはこれ、タイトルにもありますが、オクマのセイマーベイトフィーダーです。

 

はい、また台湾メーカーのオクマさん、お熊さん♪

 

え?

 

お前も好きやのーーーってか?

 

はい、好きなのよーーん(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

このオクマやTICAは本当に安くて高性能、間違いないと思います。

 

ちなみにこれはなんと3344円!

 

国内大手メーカーのは高価すぎて手が出ません(キッパリ)

 

 

そして、ベイトランナー、いや、どうも一般的なのはベイトフィーダーという呼称のようですね。

 

このレバーです。

 

置き竿放置プレイの専門家であるワテクシとしては、アタリに気づかないとか、そのせいで竿が飛んで行ってしまうとかは避けなければなりません。

 

これやっぱり手放せないw

 

以前にも、じつはアマゾンでどこの馬の骨かわからん小型ベイトフィーダーを購入して使ってるんですが、ちびたちと出かけると自分を合わせると4-5人で、竿数も4-8本くらいになるので(もちろん釣れなくても他の方々がいないポイントを選んでいます)、けっこう数がいるのね。

 

で、、このベイトフィーダーシステムについて、好みはいろいろあると思うんですが、ワテクシはフロントドラグがついたタイプが気に入っています。

 

そうです、ドラグでやりとりすることが多いので、なんかフロントがやりやすいのよねー。

 

 

こんな感じ(^_-)-☆

 

ベーシックなつくりのラインローラーやベールアームも見えますね。

これで十分♪

 

アルミスプールですしね。

 

 

モデル名もメーカー名もスプールにしか書かれていません。

 

いまどき珍しい奥ゆかしさ(笑)

 

我ら日本人が失いつつあるなにかが、台湾には残っているのであろうかwww

 

330ってありますが、日本メーカー的には2500番くらいのチビサイズです。

 

たぶん、このタイプでは最小級。

 

 

なので、ハンドルノブもIタイプ。

 

まあこれで大丈夫です。

 

樹脂だけど(笑)

 

ドラグ使うからいけるねん!

 

 

ラインキャパもこんなもの。

 

自重232g、ドラグMAX3㎏。

 

でもまあ、必要な装備はだいたい揃っています。

 

 

駆動方式は楕円ギア。

これもポイントです。

円筒カム系は高価で繊細とくるから価値観が合わない(爆)

 

一応、正規品を買うたので、分解図もついてるw

 

 

さらにさらに。。。

 

 

なんか安っぽい樹脂製のスペアスプールもついてる!

 

NA3号を巻いてあります。

 

ちなみにアルミスプールには下巻きを施したうえで、PE1.5号+NA5号のシステム。

 

なんでドラグ3㎏のリールにそんな太いPE巻くかって?

 

ルアーでもフカセでもなく、ぶっこみでっせ。

 

ちゃんとドラグセッティングすれば、太糸でも大丈夫!

(慣れない方にはおススメできませんm(__)m)

 

え?

 

2個も樹脂スプール付いてくるんかって?

 

いや、まさか(笑)

 

 

2機買うてしもたーーーーっ (´;ω;`)

 

 

 

 

おおおおおおおーーーー

 

おおおおおおおおおおおーーーーーっ

 

おおおおおおおおおおおおーーーーーっ

 

愚か者!

 

 

ち、ちがうやん汗

 

 

オクマ最高!

 

 

なんかエガちゃんみたいだなw

 

さて、出番が来るのでしょうかねー。。。

 

いずれにしても、ちょっとコロナも落ち着いてきたし、ぼちぼち海でも行きますかあー(/・ω・)/

 

ほなまた(^_-)-☆