おはようございます。
 
ブログへのご訪問
ありがとうございます!
 
今日1月7日は七草粥の日ですね。
 
我が家も朝、七草粥をいただき
年末年始の疲れた胃腸を労い
無病息災を願いました。
 
そこで今回は今朝作りました。
【七草粥(2024)】の
レシピのご紹介です。
 
炊飯器のお粥モードで
作る七草粥。
ちりめんじゃこでタンパク質も摂れ
旨味が増します。
 

 
<材料>2~3人分
 
七草セット 1パック
白米 1/2合
塩 小さじ1/2
ちりめんじゃこ 30g
柚子の皮(千切り)少々
 
<作り方>
 
①七草をよく洗う。
すずなとすずしろの白い部分は皮つきのまま
薄切りにする。
 
➁たっぷりの水を沸騰させ
塩少々(分量外)を加え1の白い部分
七草の順に、さっと茹でる。
 
③2を冷水に取り水気を絞り、
粗みじん切りにする。
 
④ちりめんじゃこをザルに広げ
熱湯をまわしかける。
 
⑤お米を研いでザルにあげ30分程おく。
 
⑥炊飯器に5を入れ水(分量外)を
おかゆの1/2合の目盛りまで入れ塩を加え
さっと混ぜる。
おかゆモードにしてスイッチオン。
 
⑦炊き上がったら3を加えさっと混ぜ椀によそう。
水気を切った4と
柚子の皮をトッピングする。
 
<ポイント>
 
七草はあらかじめ下茹でしておいて
青臭さを軽減させます。
ちりめんじゃこは熱湯をまわしかけることで
塩分カットに。
あれば柚子の皮を加えると
爽やかな香りが味のアクセントになります。
 
七草粥をいただいた後、

お飾りを外し

お正月モード終了です。

 

冬の味覚を楽しむ料理
冬の味覚を楽しむ料理
 
 

イベントバナー

 

☆ランキングに参加中☆

応援ポチしていただけると、
とっても喜びます♪

 

 


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


簡単料理ランキング

 

Copyright © 2013-2024 Jacaranda 
All Rights Reserved.