あっという間に息子が5ヶ月になりました!
ハーフバースデーの準備もしなきゃです
離乳食は、来週の頭に私の2回目のワクチン接種があるので、その後に始めようと思っています
私たちの食事風景を涎を垂らして興味津々に見ているのでほんとは早く始めてあげたいところですが
娘は保育園効果でだいぶ改善したとはいえ、まだまだ偏食&小食なので、息子はどうかな?
楽しみな気持ちもありますが、またストック作りの日々が始まるのか…とちょっと憂鬱です。(ごめんよ。笑)
6年ぶりなので、新しく離乳食の本を買って、少し道具も新調しました!
ブレンダーがすごく使いにくいものだったので、買ってしまおうかと悩み中
寝返りをマスターしてから、大変な毎日でしたが、気づけばうつ伏せのまま機嫌良く遊ぶことも増え、寝返り返りもたまに成功してるようで、平穏な日々が戻ってきました。
その場でぐるぐる回転したりお尻を持ち上げたり這いの準備をしているようなので、お部屋の安全対策も急がれますが。笑
お座りはもう少し。全然グラグラですけど、それでもすこーーし腰がしっかりしてきたような。
夜も19〜21時に就寝して、深夜の1〜2時頃に授乳(添い乳)で、あさまでぐっすり。少々早起き気味ですが、それでもしっかり眠れて母も助かっています
娘、6歳4ヶ月
誕生日の後に下の前歯が2本生え代わり、今は上の前歯が一本ぐらぐらしています
七五三は来年やる予定なので、とりあえず歯抜け写真にはならなそう
(抜けてたら抜けてたでそれも可愛いと思ってましたが)
私の妊娠中や産後すぐの頃には表面的に荒れる様子などはないものの葛藤とかジレンマみたいなものを抱えてるんだなぁと節々で感じていましたが、最近はとても落ち着いて安定してきたなぁと感じています。
息子も、娘のことが大好きでかまってもらうとすごく嬉しそう!
まだ一人で抱っこしてもらうことはできませんが、それでも私が手を離せない時など、娘が相手してくれるとかなり時間が稼げて大助かりしてます
鏡を一緒に見て楽しそうにしてました
(ねぇねのお下がりのスリーパー
)
頼りになる娘ですが、だからこそ私も甘えすぎないように、そして娘への愛情を言葉でも態度でも引き続き示していきたいと思っています。
気をつけていること
・お姉ちゃんだから、とは言わないのはもちろん、褒める時も「さすがお姉ちゃん!」ではなく、「娘ちゃんは、優しいね。」と、姉であることを絡ませない
・やむを得ず、弟のことで我慢をお願いする時も、「我慢はお互い様」「みんなで暮らしているので互いに思いやり合う」のがベースにある言い方や説明をする。(息子も生活リズムを姉に合わせる場面が多々あったりするので)
・弟を羨ましがっても(抱っこ紐いいなーとかそんなん)、娘ちゃんも赤ちゃんの時はやってたんだよwと軽く受け流すことはせず、「今」羨ましいと思ってしまう気持ちををきちんと受け止める。→受け止めてあげただけで満足してくれることが多い。
・息子にアテレコしてひたすら持ち上げるw(むすこ、勝手にごめんよ
)→弟への愛情アップする
そんなとこでしょうかw
娘を一人っ子にするつもりで大切に大切に育ててきたので、きょうだいをと気持ちが変化した時にたくさん考えて実行してきました。
そして息子のことも、第一子のように手をかけて育てていきたいと思っています。
理想通りに行くかは別として
笑
最近は、息子をかまいながら
「赤ちゃんがおうちに来たら可愛いだろうなと思ってたけど、思ったよりももっと可愛かった」と話してくれました。嬉しかったです
あと、胎内記憶のテレビを見て、
「お空の上でお豆の頃に弟くんと一緒にいて、あのママとパパにしようねって約束してたんだぁ」ということにしてくれました
作り話なのは承知の上ですが、それでも二人とも無事に私たちのところへ来てくれてよかったと心から幸せに思っています
数日前に足を発見したみたいです。笑




