*happy days*〜夫とムスメとムスコと私の日々〜 -4ページ目

*happy days*〜夫とムスメとムスコと私の日々〜

2013.2 **結婚**
2015.5** 長女誕生**
2021.4**長男誕生**

6歳差姉弟の育児中♪
現在育休中のワーママです。
育児やお買い物や旅行、ディズニーなどの記録。

こんばんは流れ星


先日、コロナワクチン2回目の接種を終えたので少し記録に残しておこうと思いますOK



私が打たせてもらったのはファイザー製のワクチンでした。


星1回目

当日→15時に接種。

集団接種会場での接種でしたが、スタッフの皆さんの連携と案内がスムーズすぎて心の準備をすることもなく打つことになり、すこしドキドキしました。笑

注射は痛くはないものの、ぐにゅっと刺される感覚がなんだか嫌な感じでしたハートブレイク


お弁当を買って、娘を保育園へ迎えに行き帰宅。息子はお義母さんが預かっていてくれました!

人がたくさんなのもそうですが、待機場所が狭くて抱っこ紐で安静に座っていることは難しそうだったので、預かってもらえてとても助かりましたキラキラ


子供たちをお風呂に入れて、夕食。

接種後3〜4時間でじんわり腕が痛くなってくるが、それ以外は特に何もなし。普段通り就寝。


翌日→朝起きると腕がめっちゃ痛い滝汗

お昼頃には痛みが落ち着いてきたので、夫と買い物へ出かけるも、倦怠感とふらつきがあって、そそくさと帰宅。

小一時間息子とお昼寝をして回復するが、なんとなく食欲不振。


翌々日→腕の痛みはほぼなくなり元気。夫と娘を見送ったあと、下痢に襲われるゲロー

抱っこしてないと息子が起きるのにトイレに行きたい、みたいなまぁまぁな地獄。笑

ビオフェルミンを飲んで午前中ゆっくりしていたら徐々に回復しました。



星2回目

当日→前回と同じく15時に接種。2回目は刺されたのもわからないほど痛くないし不快感もない!!

相変わらず、スタッフの皆さんの手際の良さや親切さに感動して感謝の気持ちでいっぱいです。


保育園がお休みだったので、娘と息子を義実家にお願いしていましたが、2人ともおりこうさんに待っていてくれました。


夕食は午前中に作っておいて、寝床やらお風呂の準備やら整えて出かけましたが、なんと夫が定時退社してきてくれて夕食一緒に食べられましたキラキラ

定時に帰ってきてくれるなんて数年に一度なのでまったく期待していなかった分ありがたすぎたラブ

1回目同様、接種後3〜4時間で腕が痛くなってくる。ぶつかられたら怖い感じ。娘の寝相が恐怖www

同時に、肩や肩甲骨あたりが凝っているような痛み。マッサージしてほしいかんじでした。

カロナール飲んで就寝。


翌日→朝起きると、腕の痛みは増していて、腕は上がりにくい。食欲はある。

夫が休みの日はいつもは娘もお休みですが、どうなるかわからないので保育園に行ってもらいました。


9時くらいから37度前半の微熱が出てくる。腕もだが、接種した側の肩がひどい肩こりみたいにめちゃめちゃ痛くてしんどいのでカロナールを飲む。

お昼ご飯は、買いに行ってもらったり作ったりはめんどくさくて簡単にうどんを食べたものの、なんか物足りないw

腕の痛みはほぼなくなり、接種部分を押したりしたら痛いかな?レベルに。寝返りがうてるようになって助かったお願い


リビング隣の和室で寝てましたが、息子がグズグズDAYで気になって休めないので、二階の寝室へ。少し眠れたが、エアコンをつけていなかったので暑くて起きて、熱を測ると


38度近くに。

熱はともかく、腰、おしり、腿裏、ふくらはぎの筋肉痛がしんどくてカロナールを飲む。


夕方まで薬が効いてわりと元気だったので、今のうちにとお風呂にはいる(これが正解)


19時ごろからまた発熱と筋肉痛がしんどくなってきて、20時まで待ってご飯を食べてまたカロナール。熱が下がってきたタイミングで就寝。



翌々日→1回目はこの日も辛かったので、実母を召喚していました。

が、めっちゃ元気www

普通にお母さんが遊びにきただけみたいになりました。笑


しかしお母さんが夕方に帰ってから頭痛が出現。(こめかみ痛い系)

でも普段から頭痛持ちなので、副反応なのかは不明。

カロナール飲んでも良くならず、なんとか就寝。

翌朝も少し頭痛が残っていましたが、昼過ぎにはすっかり回復。



猫しっぽ猫からだ猫あたまピンクハート


副反応にビビりまくって、特に2回目は良いとされている対策を万全に挑みましたw


あと予定は完全に2回目から逆算して組んで、1回目も2回目も、接種翌日が夫の休みと重なるように調整しました。


接種日の夜はお肉を食べ、プロテインドリンクとビタミンCドリンクを飲んで寝たり、接種前からアクエリアスをがぶがぶ飲みましたw


対策が効いたかどうかはわかりませんが、想定した最悪の状態よりかはだいぶマシに終えられてホッとしています。とはいえ、1回目の倦怠感&食欲不振と、2回目の筋肉痛はなかなか嫌なものでしたもやもや


ワクチンを打つ前はやはり悩む気持ちや怖い気持ちもありましたが、コロナに罹って重篤化したり、誰かにうつしてしまってから打っておけばと後悔するよりは、リスクはあっても接種をしたほうが後悔はないかなと思ったのと、ネットの情報などではなく、実際にお世話になっている信頼できるお医者さんが打ったほうがいいというのも後押しになりました。


そこまで重くはない副反応でもそれなりにしんどかったですが、でも副反応だとわかっているので気持ちは落ち着いていました。

これが万一コロナに罹っての体調不良で、いつ治るのかそれとも重症化するのか、と万全な医療も受けられない中さらに子供も抱えてとなると、精神的に耐えられないなと、改めて思いましたタラー


接種をしたとはいえ万全ではないので、これからも変わらず感染対策をしながら、まだワクチンの打てない子供たちをなんとか守っていきたいと思ったのでした星


ちなみに、1週間早く接種していた夫は1回目はもちろん、2回目も腕の痛みのみでピンピンして、接種翌日は元気に出社していきましたww

夫のそういう頑丈なところ、嫌いじゃないです笑い泣き