お知らせメモ

JACマレーシアのブログがリニューアル&お引越しいたしましたビックリマーク

マレーシアの就職に関する最新事情ブログはコチラからどうぞ!!

 

こちらの記事も新しいブログに移行しています。

 

 

皆さん、こんにちは。UTG38サタデーナイトフィーバーです。

 

マレーシアのエコECO:グリーンカーテンって一体どのくらい浸透しているんでしょうか。。。

 

日本ではエコバックエコバックを持って買い物にいくのが今では当たり前になりましたが、

マレーシアでも買い物の際にエコバックを持って行く方もかなり増えていて、

大手のスーパーのレジ前にはエコバックが売っている光景は当たり前になってきていますSAYU緑

※エコバックは買い物以外で使っている人も…

 

州によりますが、クアラルンプールのお隣、スランゴール州ではスーパーのレジ袋レジ袋

1枚20¢(約5円)と有料で、クアラルンプールでは土曜日だけ1枚20¢と有料です5円玉

 

また、ご飯親子丼(鮭)を持ち帰る際のプラスティック容器やビニール袋ですが、

以前は発泡スチロール製の容器やポリスチレン製のビニールなど

自然分解しないプラスティックを使用していましたが、

今年に入ってからそれらの使用が禁止され(一部でまだ使っている店もあるようですが)、

生分解するプラスティック原料を使用するよう義務付けられましたエコマーク2

※以前使われていた発泡スチロール製の容器

 

こちらも州よりますが、ゴミの分別も義務つけられていたりするのですが、

こちらは残念ながらまだまだ。。。ガーン

 

大抵のコンドミニアムには「お掃除」の作業員がいて

分別せずにゴミを出してもその方たちが分別してくれるので、

正直個人レベルでは分別の知識や意識が低いため、殆ど浸透していないのが現状です。。。あせるあせる

 

もちろん、徹底した分別教育をされてきた日本人の私は

少なくともプラスティックと通常ゴミを分別してゴミ出ししていますよビックリマーク日本

 

まだまだ時間はかかると思いますが、マレーシア政府として環境問題に取り組もうという

姿勢があるのは評価できますし、それがもっと個人レベルにまで浸透して欲しいと思います。クローバー

 

instagramインスタグラムはじめましたカキ氷

https://www.instagram.com/jac_malaysia/

JACマレーシアのホームページはコチラコアラ

http://www.jac-recruitment.my/japanese/index.php

facebookFacebook ※平日は”ほぼ日”で更新中ウサギ

https://www.facebook.com/JACRecruitmentMalaysia

ポチわんわんっとお願いします。

にほんブログ村