お知らせメモ

JACマレーシアのブログがリニューアル&お引越しいたしましたビックリマーク

マレーシアの就職に関する最新事情ブログはコチラからどうぞ!!

 

こちらの記事も新しいブログに移行しています。

 

 

こんにちは、りんごです 秋 の画像

 

59回目の独立記念日を迎えたマレーシアよりホットな情報を今日もお届けいたします!

 

私は、マレーシアのローカルフード(中華、マレー、インド)の中でも

インド派で定期的に食べたい発作が起こります(笑)

 

数字*゜ の画像   まず、マレーシアのインド系朝ごはんの代表!

     Roti Canai(ロッティ チャナイ)!

ロティは、「パン状のもの」、そしてチャナイは「投げる、飛んでいる」という意味で、ロティチャナイはピザのように小麦を水で練った生地を投げたり回したり叩きつけたりして薄~く伸ばして焼いて作ります。これをダルと呼ばれるお豆のカレースープにディップして食べます。

マレーシアに来たばかりの頃は、かなりハマってよく食べていました。ただ、Rotiは油分が多いので、美味しいですが食べ過ぎには気をつけましょう!Roti Canaiは、ほぼどのママックショップ(インド系ムスリムのお手頃レストラン)で取り扱っていますので、マレーシアに来た際には是非一度お試しを!


               

 

 

数字*゜ の絵文字 . そして!インド料理と言えば!?

      ベジタリアン料理

 

インド系の方は、ベジタリアンの人が多く、大体のレストランでベジタリアンかノンベジタリアンが選べます。私のお気に入りは、Aloo Ghobiというじゃがいもとカリフラワーのドライカレーです。

オススメは、観光客などにも人気のクアラルンプール市内のChangkatにある○utraaというBarの、Aloo GhobiAloo Phulです。Aloo Phul は、Aloo Ghobiにしょうがやチリを入れ少しスパイシーに仕上げたカレーです。ナンと一緒にどうぞ。またここのミントソースがとても美味しいので、お通しででるPapadom(インド系スパイスがきいたチップス)と一緒に試してみてください。

 

     

※左奥がPapadom、その手前ミントソース、一番右がAloo Phol

 

数字*゜ の絵文字   インド料理と言えば!?パート2

     チーズナン

 


      

 

マレーシアのナンは、日本のインドレストランのナンより固めのものがほとんどですがのナンはモチモチで、中にとろとろのチーズが入っています。食べるとチーズがびろーんと伸び、まるでピザのようです食べ物だよ。ピザ の画像 

 

通常のナンは、カレーなどと一緒に食べますが、このナンはカレーなしでも行けちゃいます。○SMYは、この場所以外にもいくつかあるみたいですので、KL市内ながら他のお店へも足を伸ばして見ても良いかもしれませんね~歩く の画像花だよ。チューリップ の画像

さあ, みんなでMakan!Makan!(マレー語で「食べる」)わーい の絵文字

 

 

 

JACマレーシアのHPはコチラコアラ
http://www.jac-recruitment.my/japanese/index.php

 

facebookFacebook ※ほぼ毎日更新中ウサギ

https://www.facebook.com/JACRecruitmentMalaysia

 

ポチわんわんっとお願いします。

にほ んブログ村

 

 

 

 

 

クアラルンプール市内モノレールのMedan Tuanku駅近くにある○SMYというママックのチーズナンが激マです! 


今日は、私の独断と偏見でお勧めするマレーシアのインド料理についてお話しします。
さて!今回のテーマは、マレーシアローカルフード情報第二弾!インド料理編です。