お知らせメモ

JACマレーシアのブログがリニューアル&お引越しいたしましたビックリマーク

マレーシアの就職に関する最新事情ブログはコチラからどうぞ!!

 

マレーシアはイスラム教徒が食してもいいとの認定を受けた
ハラル(ハラル=halalとはイスラム法で許された項目をいう。
主にイスラム法上で食べられる物のことを表す。)食品の
ハブ(拠点)として注目を集めつつあるが、マレーシアの地元企業が
研究の結果、加工食品や化粧品に豚の成分やDNAが混合されて
いないかなどうかを検出する装置を開発、製品化することに成功した。

検出装置としては世界初とされる豚因子検出チップを開発・製品化した
会社の責任者によれば、この装置を使えば豚の成分を4~6時間で
検出できるとのこと。

この責任者は「ハラル製品のメーカーは世界各地から原材料を
取り寄せて製品を作っているので、気づかないうちに加工製品や
化粧品に豚の成分が混入してしまうこともある。その意味でこの
検出装置はハラル製品のメーカーに役立つ装置だ」と語っている。

イスラム法では豚肉を食べること禁止されているが、
それ以外の動物の肉であっても殺し方が正規の手順に従った
ものでなければ食べられない。

マレーシアでは、どの民族においてもゼラチンを使用したゼリーではなく、
寒天が好まれるようで、なぜかと思っていたが、ある時ゼラチンに
イスラム教徒が食べられない成分が入っていることを知った。
ゼラチンを使用して作るマシュマロも食べられないのですね・・・

 

JACマレーシアのHPはコチラ!
http://www.jac-recruitment.my/japanese/index.php

参考になった方はポチっとお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村