お知らせメモ

JACマレーシアのブログがリニューアル&お引越しいたしましたビックリマーク

マレーシアの就職に関する最新事情ブログはコチラからどうぞ!!

 

こちらの記事も新しいブログに移行しています。

 

 

「お姉さん!」はKakak?

名前が分からないけど人に呼びかけたいとき、
それが年下の人でも女性なら「ちょっと、お姉さん、お姉さん!」
なんていう人いますよね?マレー語で姉・お姉さんはKakak(カカッ)
といいますが、こういうときは別の言い方をします。

年下の男性・女性はAdik(アディッ)と言います。
因みに弟、妹もAdikと言います。

明らかに自分より若い女性に「Kakak!」と呼びかけると
「え~、私あなたより若いのにぃ...」という反応をされかねません。

以下他の呼び方もご紹介しましょう。

兄・お兄さん Abang(アバン)
少しフォーマルな呼び方
男性 Encik(エンチック、英語のSirにあたる)
女性 Cik(チック)、既婚女性はPuan(プアン)
明らかに自分よりかなり年上の男性 Pakcik(パチック)
明らかに自分よりかなり年上の女性 Makcik(マチック)

余談ですが、私は近所の明らかに自分よりかなり年上の
おばちゃんやおばあちゃん達に「アンティ!(英語でおばちゃん)」
と呼びかけられます...一応まだちょっと若いかなと思っている
自分にとってそれはかなりショック...
といっても使っている本人達があまり使い方を分かっていない
ので仕方がないんですけどね。

マレーシアのマーケットなどでお店の人に呼びかける
機会があったら、使ってみてくださいね!


JACマレーシアのHPはコチラ!
http://www.jac-recruitment.my/japanese/index.php