7/30(水)晴れ 船廻し(御旅所) | 長崎くんち 西濵町 龍船 ジャブネットブログ 

長崎くんち 西濵町 龍船 ジャブネットブログ 

平成26年度 長崎くんち踊り町 「西濵町 龍船」に関する行事・練習風景・出来事をブログに書いています。

今日の場所踏みは御旅所です。

今年初めての練習場所となります。


少々、龍船船庫からは離れますが、
本番では実際に奉納踊りとして使用される場所だけに
重要な場所のひとつです。

船廻しも三日目とあって、
だいぶ身体の動かし方にも慣れてきたように感じますが、
油断は禁物。


これからが本当の練習の始まりです。

気を引き締めていきましょう。


まだ賑わいのある浜町アーケードを経由して
大波止の御旅所へ向かいます。






御旅所にはお世話になる元船町のみなさんが
迎えてくださいました。
元船町のみなさん、
今年もお世話になります。



今日の練習も前進・後進からスタートです。





この御旅所は他の踊り馬場と違って、
縦に長い特徴があります。
そのため、前進・後進も非常に長い距離を

動かす必要があります。


龍船は固定四輪と違い、

前輪1輪、後輪2輪の3輪であるため、

この前進・後進の距離が長いと

ちょっとしたハンドル操作で

どうしても中心の位置が少しずつ

ずれてしまいます。


それだけ舵手泣かせの場所でもあります。
今日はそのセンターラインへ確実に合わせる練習に
時間を費やしました。

まだまだ細かい動作にまでは
気が回らない状況ですが、

こればっかりは練習を積み重ねていくしか

ありませんね。


船廻しも入れながら、何セットも通しで
練習しました。




かなり長時間の通し練習もあり、
根曳衆もきつかったでしょう。
特に今日は蒸し暑かったですもんね。

飲んでいる水分が、次々に大量の汗になって
流れ落ちていきました。

しっかり休んでまた明日に備えましょう。

明日は中央公園です。