10/4(木)晴れ 人数揃い | 長崎くんち 西濵町 龍船 ジャブネットブログ 

長崎くんち 西濵町 龍船 ジャブネットブログ 

平成26年度 長崎くんち踊り町 「西濵町 龍船」に関する行事・練習風景・出来事をブログに書いています。

今日は「人数揃い」

本番通りの衣装を着て演技をし、町内の多くの方にこれまでの練習の成果をご披露する日です。

メンバーの誰もが待ちに待った新調の着物に初めて袖を通す日ですので、

そのテンションは上がりっぱなしだったと思います。

これまで練習着でばかり顔を合わせていたメンバーの表情も、

この日ばかりは皆、顔がきりりと引き締まって見えました。

12時に龍船小屋に集合した後、龍船を出し、西濵町町事務所まで龍船を移動させました。

そして午後1時30分より、十八銀行本店駐車場に町内役員・関係者、先曳の子供たちとその親御さん、囃子とも合流して、「人数揃い」がスタート。


町内関係者ばかりでなく、多くの見物客で会場は埋め尽くされ、熱気ムンムン。


最初に本番同様、長崎検番による艶やかな本踊りが披露され、拍手喝采。
さすが、プロ!
「他とはやはり格が違うな。」と長崎検番の踊り子さん達の一挙手一動に感服です。

本番さながら「ショモーヤレー」の掛け声も飛びました。


そして、その後、いよいよ龍船の船廻しのご披露です。

やはり、本番仕様での演技が最初であることもあってか、緊張気味に船廻しがスタートしましたが、

船が動き出すと、これまでの練習の感覚を思い出したか、囃子も大きな音を奏で、声を出し、

根曳衆も動きがよくなり、豪快に船廻しをすることができました。


まあ、今日はあくまでリハーサルなので、そこまで気合を入れる必要は無かったのですが、

やはり、多くの観客に観られるとそうはいきませんよね。
たくさんの「もってこーい!」の声に当初予定の回数より多く、最後にもう一度、応えました。


その後、出演者だけでなく、ずらりと正装で着飾った町内関係者全員を含めて記念撮影をし、
十八銀行を後にしました。


その後は、西濵町町内を町内の皆様にご披露しながら練り歩き、浜町アーケードを経由して、
本日、2つ目のご披露場所である浜町アーケード鉄橋上に向かいました。
こちらもアーケード内で買い物途中の方々が大勢詰め掛け、大盛況!
交通整理に一苦労する一幕もありました。

ここでは再び長崎検番の本踊りをご披露した後、龍船は中央橋交差点近くの路上と、
ステラビル前の路上で船廻しをして、道行く方々にアピール!


最後は町事務所へ戻ってきて、打ち込みをし、無事人数揃いを終えたことに対する町内会長の挨拶の後、乾杯。今日の予定を終了しました。

ただ、今日はこれまで同様、10月とは思えない程の暑さで気温も高く、これには閉口しました。
涼しい秋の季節に合わせて着る衣装の着物ですから、この暑さにはたまりません。
本番前であるにも関わらず、全身からドバーっと噴き出した汗で、着物に汗染みを作る根曳衆が続出!
こんなに暑かった人数揃いは、これまでの過去の出場年にも経験したことがありません。
このまま本番当日も暑い気候の予想がされているなか、それだけがちょっと気懸りです。

また、天気そのものも何だか怪しい週間天気予報になっています。
これまであんなに晴れが続いていたのに、本番に限って下り坂なんて・・・。
でも、きっとうちの「晴れ男」が天気を持ちこたえさせてくれるでしょう、そう信じています。

さて、いよいよ日後に「くんち本番」を迎えます。

思い返せば、その準備の為に、これまで長い長い月日を費やしてきました。


本番のたった日間のために、みんなで頑張ってきたのですが、その努力を結実させる日も目前です。

7日の朝のお諏訪さん、そこではそれぞれいろいろな感慨があると思いますが、
とにかくうちのテーマである「エンジョイして男になる!」をモットーに、全員でひとつになって、
3日間を完全燃焼しようぜ!!