8/11(土)晴れ 八幡町・五嶋町練習見学 | 長崎くんち 西濵町 龍船 ジャブネットブログ 

長崎くんち 西濵町 龍船 ジャブネットブログ 

平成26年度 長崎くんち踊り町 「西濵町 龍船」に関する行事・練習風景・出来事をブログに書いています。

昨日、前半の練習を打ち上げた西濵町では今日からお盆休み。
みんなそれぞれいいお休みを過ごしていることでしょう。(打ち上げで飲み過ぎてないかな?)
普段、連日練習していたせいか、ふと他町のことも気になり、今日はお盆前ぎりぎりまで練習をしていた八幡町さん(弓矢八幡祝い船)と五嶋町さん(龍踊り)の練習を見学してきました。
八幡町さんは公会堂前広場での練習。
何度も何度も前・後進の練習を繰り返し、始動と停止の研究をしていました。
ちょっとした進路のズレにも妥協を許さず、采はじめ、町関係者から厳しい叱咤と檄が飛び、すごい気迫でした。
これには私もびっくりで、考えさせられました。(もうちょっと、うちも厳しくせんばかなぁ?)

次に五嶋町さんは諏訪神社での練習。
これまでにも何度も諏訪神社でやっていたようで、観客も長坂にかなりの数が集まっており、熱気ムンムン!異常な程の盛り上がりでした。
龍方衆の気合いも十分で、観ているこちらにもそれが伝わるくらい熱かった!
休憩中に出演者の知人に話を聞いたところ、「初奉納の前回は『チャレンジャー』、そして今回は『熟成』を目指すために、みんな死に物狂いでやっている。」とのことです。
前回出場時、五嶋町、西濵町とも長坂では色々なことがあったので、今回にかける気持ちは何か特別で、相通じるものがあるように感じました。
ぜひお互いに、りっぱな奉納ができるように頑張りましょう!
普段、あまり観れない他町の練習風景を観て、改めて後半の練習へのいい刺激となりました。