ごきげんいかがですか?

 

ドイツ・デュッセルドルフの近くで

暮らしているJABON LABです。

(実は、ハボンラボと読みます。

紛らわしくてすみません。)

Blogをご覧いただきありがとうございます☺︎


 

 

2 days lesson in 茨木

 

ほぼ1年ぶりに

自宅開催の石けんレッスンでした。

ご参加いただいたみなさま!

本当にありがとうございました。



引っ越し後もインスタグラムを

チェックして下さって、

初めてお越しいただいた方や。

久しぶり!とお越しいただいた方々。

賑やかに大笑いで、石けん作り。

久しぶりの割に工程多めの作り方を選んで

しまった事に少々反省しながらも…

みなさま無事にご自身の石けんを

完成されました。




<作成途中の方の石けん☺︎>





<表面に可愛い飾りをプラスされた石けん☺︎>





<作りだめ石けんに挑戦されたYさんの石けん☺︎>



“石けん部”ご参加済みのYさん

私は「かわいい!きれい!!」と

わぁわぁと、ほぼ応援。

うっとりの出来栄えでしたね!

あと何か”2つ”のアイテムが揃えばご自宅でも

作れるようになるんですよ〜とYさん。

いざ作る!時に

何か「あれ?どうだった⁉︎」となったら

ご遠慮なくメッセージくださいね。

でも、きっと大丈夫です!

ゆったりゆっくりした気持ちで作ってみて

くださいね。



みなさまの石けんたち

もうすぐ1ヶ月になりますね。

使い心地も香りも丸ごと

お肌にも心にも

気に入ってもらえますように!!




参加者さまのお声

 

「また来年?の予約お願いします」

とみなさま帰りがけに、

ありがとうございます。

ありがたい事に次回一時帰国時の

レッスンは埋まり気味ですね。

予定では来夏。

“作りたいな”と感じてもらえる石けん作りを

お伝え出来るように、

妄想を膨らませておきます。



今回嬉しかった事がもうひとつ。  

生徒さんが作られた石けんからその周りの方へ

“優しい輪”が広がっていた事を

教えてもらいました。



以前当レッスンで作られた石けんを、

ご親戚にプレゼントされた方。



レッスン受講後石けん作りを本気の趣味(笑)に

加えて下さった方が、

ご自身で作られた石けんを友人ご夫妻に

プレゼントされた話。



受け取られた方々は、

みなさん癌と戦っておられる方々。

これまで使っていた洗浄剤が

肌に染みてしまう。

強く感じてしまって、

カサカサになってしまう。

そんな声を耳にして、

生徒さんたちは

「私の石けん、よかったら」と

プレゼントされました。

(あくまでも個人的なご使用です☺︎)



「この石けん肌に染みない!

カサカサしない、ありがとう」

「これなら頭まで洗える!」



「次はこんな香りで作って♫」

とリクエストをくださる方も。



闘病中にしんどくなっていた入浴の時間が、

リラックスできる時間になっている事に。

レッスン後の道具たちを洗いながら、

私は涙が止まらなくなりました。



楽しい作る気持ち

誰かを想う優しい気持ち

すごい”輪”です。

ありがとうございます。



最近のわたし

 

2週間の一時帰国からドイツへ戻ってからは、

少しの疲労感と時差ぼけを

無かったことにしても。

しばらく

なんにも感情が動かない。

ドイツへ引越した当初に全てが

初期化された様な。

そんな感覚になりました。



居心地の良い実家・自宅。

両親・親戚・友人・生徒さんたち。

これがホームシックなのか?

(前回の駐在先台湾では距離的なものか?

若かったからか?ここまでではなかった。)



両親も身体に気を付けて頑張ってくれている。

私も次の帰国時に”頑張ってたよ”と

言えるように暮らそう。

と、

同じドイツ駐在の友人と

ライン川を散歩していたら思えました。






(追記)

教室運営をみてもらうご紹介予定の

税理士さんが入院されたそう。

必ずご連絡致しますので暫しお待ちを!と

エージェントさん。

そんな時も、みんなある。

みんながみんなお互いさま。

快復されて、お仕事をお願いできますように。



  

 

【LINE登録はこちらから】

 

 

⬇️

 

⬇️

 

 

 

友だち追加 

 

 

 公式LINE登録特典🌱

 

⚫︎Lessonのご案内をいち早くお届け。

⚫︎初回Lesson割引特典があります。

⚫︎「私が石けん作りを始めたきっかけ。

なぜ今も作り続けているのか?」について、

3日間メッセージをお届けします。

 

ぜひご登録くださいね。