image

 

 

ごきげんいかがですか?

 

ドイツ・デュッセルドルフの近くで

暮らしているJABON LABです。

(実は、ハボンラボと読みます。

紛らわしくてすみません。)

Blogをご覧いただきありがとうございます☺︎

 

 

わたしはポンコツだから

 

夏至の茶会 Smile Marcheの二日間

沢山の方々にお越しいただき両日共に無事に終了いたしました。

初めての試みで至らないことも多かったのですが、

ご参加いただき本当にありがとうございました。

 

 

そうは見えない!とよく言われますが、

私はひとりでぼんやり居るのがとても好きです。

実は二日間続けて人とつことはあまり得意ではないのです。

誰かと会って話すことはもちろん楽しく時間もあっという間に楽しく

過ぎていくのだけれど。

何しろひとりでぼんやり派の私は連日予定が詰まっていると、

その後のリカバリータイムがかなり必要になるタイプ。

きちんと受け応えできていたかどうか不安はありますが、

二日間何事もなく在廊することができて一安心しています。

 

 

皆さまとの会話のやり取りや、笑顔を思い返しながら

やっとやっといつもの自分に戻ってきたような感じがしながら

blogを書いています。

 

 

マルシェの期間中に私が気になったある言葉

 

 

「私は ぽんこつ だから」

 

 

私??

今ぽんこつです!

ダルっダルの部屋着で、ぼーーーーっとしています。

 

 

でもマルシェ中に撮っていただいた写真を見せてもらうと

”私ってこんな顔して話しているんだ!?”

"他の方からみた自分は、こう映っているの?"

と思います。

 

 

どちらも自分

ぽんこつ と ぽんこつ以外

 

 

ポンコツの少し前と少し後ろ

 

Instagramを見ながら

Netflixを観ながら

 

 

私は何にも出来ていない。

今日は家から出ていない。

 

 

夫は日本ではない国で、英語や現地の言葉を操り仕事をしている。

子供達も日本ではない国で、周りに馴染み生活や勉強もがんばっている。

周りの日本人のお友達は、日々を充実したように過ごしている。

 

 

それに比べて、私は?

役立たずで無意味な存在に思えてしまう。

かもしれない。

 

 

でも ぽんこつの少し前は?

 

 

朝から家族の食事の用意をして

お弁当を作って

お子さんを学校まで送ったかもしれない。

 

赤ちゃんを抱っこしながらやっとの事で、

洗濯物を干したかもしれない。

寝不足で横になりたいのに、

お子さんの遊びに付き合っていたかもしれない。

 

 

少し自分を止まらせる・休ませる

ぽんこつのように感じてしまう時間も

とても大切だと私は思っています。

 

 

ぽんこつの少し後ろには、

自分自身の気力と体力がじわじわと回復して

動こうという気になれたり。

動き出せたり。

 

 

家族が話す学校や会社のその日の出来事を、

ゆったりした気持ちで聴くことができたりする。

 

 

 

そもそも試合は成り立たない

 

きっと私たち日本人は、

"誰かと比べる" 事が無意識のうちにプロ級に達していると思う。

 

 

しかもタチが悪いのが、

"誰かのキラキラ" と "自分のぽんこつ" を

かなり無理矢理同じ土俵に並べる。

 

"ぽんこつ同士対決"なら、両者が笑える結果になるのに。

 

 

そもそも誰かと比べる八百長試合なんか、

何にも面白くない。

 

 

それでも

"比べる試合の禁断症状"が出るぐらいに比べたくなったら、

ぽんこつの少し前の自分をヒョイっと引っ張り出して

土俵にポンと置いて。

思いっきり労ってから、ゆるゆる〜と立ち上がる気持ちに

なればいいんじゃないか?と思う。

 

 

 

 

最近のわたし

 

 

犬と散歩しているとたまに遭遇する彼が

気になります。

 

 

 

 

彼?

そう彼。

 

 

 

 

歴史のありそうなお宅の窓に、ちょこんといる。

 

 

この写真の彼はそうでもありませんが、

たまに

「絶対後頭部、思いっきり負荷がかかっているよね!?」

な彼もいます。

 

 

少し疲れたなぁとか。

嫌なことあったなぁとか。

そんな時は、硬派な彼探しをしながら気分転換に歩いてみてください。

ぷぷっと、すこし面白い気持ちになれますよ☺︎

 

 

 

 

 

 

 

【LINE登録はこちらから】

 

 

⬇️

 

⬇️

 

 

 

友だち追加 

 

 

 公式LINE登録特典🌱

 

⚫︎Lessonのご案内をいち早くお届け。

⚫︎初回Lesson割引特典があります。

⚫︎「私が石けん作りを始めたきっかけ。

なぜ今も作り続けているのか?」について、

3日間メッセージをお届けします。

 

ぜひご登録くださいね。