ごきげんいかがですか?

ドイツ・デュッセルドルフの近くで暮らしているJABON LABです。

Blogをご覧いただきありがとうございます☺︎

 

 

 

考えの渦に巻き込まれる

 

企業の一員である夫、仕事柄海外転勤も想定の範囲内。

頭では分かっているはずなのに、気持ちが追いつかない。

今回のドイツは二度目の転勤、一度目は台湾転勤でした。

 

持ち家となる新居への引越し

息子は幼稚園へ入園

末期がんと診断された義母の闘病と最期

 

何で自分(家族)だけ?

何でこのタイミングで?

 

離れて暮らす闘病中の義母への食べたいおかず(のちに食べれるおかず)を作っては、

クール便で送る。義母は私が帰省の時に作るご飯がとても口に合うと、

病気が見つかる前からいつも褒めてくれました。

少しでも体力を付けて、治療に役立てて欲しい。そんな気持ちで作っていました。

 

転勤は夫にとっては喜ばしい話、でも闘病中の義母には伝える事は出来ませんでした。

 

お世話になっていたホスピスから許可を得て、同じ県内の海辺へ家族旅行。

義母が病気が分かって少しした頃、一年先の予約を自ら入れてくれていた行き先でした。

みんなで旅行にいく。その為に治療を頑張る。

家族旅行の帰り道、危篤状態になり旅立ちました。

豪快でサプライズが好きで、お洒落でお茶目な人を楽しませることが好きな

彼女らしい。

「びっくりしたでしょ!?」とアハハと笑っているような、

彼女の存在感を大きく感じさせる去り際。

 

気持ちの整理をする時を探すと同時に、転勤をする準備に入りました。

 

 

 

流れにまかせてみる

 

どこへ住む

転入先の幼稚園を見つける

自宅マンションはどうする

引越し業者との打ち合わせ

次々に決めることが現れる日々を過ごし、渡航

 

結婚・引越し・入園入学・仕事のキャリアなど

何で自分(家族)だけ?

何でこのタイミングで?

腑に落ちないことは、誰しもたくさんあると思います。

 

考えてどうにかできる事でもないのであれば、”フワッと流れにまかせてみる”。

のもアリです。

 

これからどうなるんだろう?

子供の進路はどうなるんだろう?

"不安な気持ち"は十分すぎる程に、共感できます。

 

周りに次に”ぴょんと飛び乗れる雲”があるか?ゲームのような感覚で

ぐるっと見渡しながら流れにまかせてみる。

 

今はハッキリ目に見えていなくても、”次の雲”は

きっとあります。出てきます。

 


きっと大丈夫になる時がくる

 

転勤や転校を経験した家族の経験はその時には分からなくても、

今後の経験に必ず繋がってくる。

知らない土地・知り合いもいない場所で一生懸命に暮らしていくうちに、

たくましさ・順応性・違う場所からの視野(広い視野とまでは言いません)が

少しずつ身に付いてくるような気がします。

ここで暮らせるのなら、今後何処に行っても暮らせる。

そんなふうに思えてきます。

 

今回のドイツ引越しを決めた息子も、

「台湾の現地校でいけたから、英語の学校でも大丈夫。何とかなる!」と。

台湾へ引越し当初は、日本が良かった!と泣いたり。中国語難しい!と叫んだり?

していました。日本へ本帰国の際は、

「お父さんだけ日本で仕事する事は出来ないの?」と言ってしまうほどに台湾に

馴染んでいました。

 

幼稚園・小学校・中学校、見事なまでに在籍期間の半分ずつ

日本&台湾・日本&ドイツに分かれています。

この先どうなるか?未知ですが、きっと大丈夫。

 

その時々に自分なりに生きていれば、何とかなる!と思いながら暮らしています。

何事も焦らず、ゆっくりゆっくりでもね。

きっとみんな、大丈夫。

 

 

 

 

 

最近のわたし

 

今月中に会社のエージェントと石けん教室を始める申請手続きの打ち合わせが

あります。夫の就労ビザでも手続きをすればドイツは配偶者も働くことができる国です。

税金のこと、必要な提出書類など全てドイツ語では今のところの私には難しいので、

英語で通訳してくれるエージェントさんにお手伝いしていただきます。

 

手続きが完了後にレッスンでご紹介できるよう、

最近は石けんの試作をしています。

もう少し寒い時期が続きそうなので、しっとり泡の石けんにする予定です☺︎

 

 

 

 

【LINE登録はこちらから】

 

 

⬇️

 

⬇️

 

 

 

友だち追加 

 

 

 公式LINE登録特典🌱

 

⚫︎Lessonのご案内をいち早くお届け。

⚫︎初回Lesson割引特典があります。

⚫︎「私が石けん作りを始めたきっかけ。

なぜ今も作り続けているのか?」について、

3日間メッセージをお届けします。

 

ぜひご登録くださいね。