きっかけ

約10年前。

一人息子が入園後、

はじめて石けんを習いに行ったのが「きっかけ」で

石けん作りにすっかり魅了されました。

 

 

入園前までは毎日、朝から晩までがあっという間。

絵本を読み聞かせては寝落ち。

外出するのにもいつもどこへ行くも一緒。

入園すると時間が出来た!と同時に

ぽかんと心に穴が空きました。

 

 

しばらくすると、

「久しぶりに何か自分のために時間を使ってみてもいいな。

でもせっかくなら家族にも喜んでもらえるともっといいな。」

と思うようになりました。

 

 

たまたま図書館で見つけた石けん作りの本。

キッチンで石けんが作れる⁉︎何か楽しそう!と

思いながら眺めるも、”劇薬”苛性ソーダの表記が。

 

 

最初は教わってから作りたいと、石けん教室へ習いに行きました。

扱う時の注意点を習いながら作ってみると、

難しいかな?こわいかな?と心配しましたが。

 

 

実際は全く

ただただ「楽しかった!!」

 

 

JABONLAB

幼稚園児だった息子も、今は中学生になりました。

絵本を読み聞かせる必要もなくなり、私も時間ができるようになりました。

 

 

今度は石けん教室JABONLAB(ハボンラボ)として、

誰かと石けん作りの楽しさを共有出来たら嬉しいです!

 

 

 

 

 

(写真は、キッチンソープ。お皿ももちろん洗えて、手肌にも優しい。)

 

【LINE登録はこちらから】

 

 

⬇️

 

⬇️

 

 

 

友だち追加 

 

 

 公式LINE登録特典🌱

 

⚫︎Lessonのご案内をいち早くお届け。

⚫︎初回Lesson割引特典があります。

 

ぜひご登録くださいね。