ふーちゃんの記事にコメントを頂いてましたがまだ返事が出来ていません。


すみません。


後ほどコメントの返事をいたしますので、もうしばらくお待ちください。



ふーちゃんが旅立った日、何とか涙を堪えながら旦那さんの実家に行きました。


今回は珍しく旦那さんが優しくて


まぁ、しゃーねーべや。
寿命だったんだ。
キツかったら今日の手伝いは手出さなくていいぞ


と言ってきました。


旦那さんの実家に到着し、旦那さんは崩れたと言う場所を見に行きました。


お舅さんも後を追いかけるように着いて行きました。


そこから1分もしないうちに何だか揉めてるような声がびっくり


あれ?と思ってたら本格的に怒鳴り合ってる声がガーン


旦那さんとお舅さん、喧嘩勃発ガーン


私と旦那さんが岩が落ちたと聞かされていたその岩が原因。


岩は落ちておらず、土が崩れた事で姿を少しだけ表したようなんですが、それをわざわざ掘り出してたお舅さん。


しかも岩と言うだけあって直径1m位ある大きな岩びっくり


全容が見えてると主張するお舅さんですが、左下はまだまだ土に埋まっていて、土の中にどれだけ埋もれてるかわからない状態。


それを人力で、真下に落とすのではなく斜め左下に落としたい(真下に落とすと蔵に激突するから)と主張するお舅さん。


何をやってもビクともしない(旦那さんかなりの怪力なのに)岩を、ワイヤー巻いて人力のみで斜め左下に落とすなんて事は出来ないと言う旦那さん。




図解するとこんな感じ↑↑↑


岩の左側には木が生えていたりして、岩をそちら側に動かそうにもかなり無理がある地形。


重機とか削岩機とかあるなら何とかなるだろうに、ただ岩にワイヤーを巻き付けただけ(ワイヤーを固定もせずに)で、しかも人力のみで動かす事なんて到底無理としか思えないような感じでした、ど素人の私から見てもガーン



こんなの無理に決まってっぺや!
俺、土方仕事の専門家でも何でもねぇんだぞわ!
ましてや道具も何も無くて人力でなんてどう考えても無理だべや!
動かねぇんだど!岩!
これをどうやって動かせってのや?!


ワイヤー使って引っ張れば動くべや!


動くわけねぇすぺ!
今こんだけやっても動かねぇんだど!
動いたとしても蔵の方さ落ちて蔵壊れて終わりだ!


*☆#☆※△@※


興奮したお舅さん、もはや何言ってるか分からずガーン


その後もお舅さんは諦めずずーっと旦那さんに怒鳴りつけ、旦那さんも売り言葉に買い言葉で怒鳴りつけ、怒号が飛び交う事30分以上ガーン


最終的には家族だからとやたらと『家族』を主張してきたお舅さんに旦那さんブチ切れ。


お舅さん、今でこそ高齢になって落ち着きましたが、昔は常に愛人がいて、家にお金も入れず、あまり家にも帰ってこず、父親らしい事は一切してもらった事がない旦那さんなので、こんな時にだけ家族だ何だと言われて本当にブチ切れたみたいですガーン


とんでもなく険悪な雰囲気のまんま、あー、もう帰るんだなって思って支度してたんですが、次女が帰りたくないと言ったのでしばらく滞在。


お舅さんは旦那さんがムカつくから私達みんなの事もムカつくようで、ガガ様に頼まれて声をかけたんですが無視され、家の中に入らず1人で岩と格闘してましたが、ビクともしなかったようで軽トラに乗ってどっかに行っちゃいました。


興奮冷めやらぬ旦那さんは家に入ってもずっとお舅さんの文句をガガ様に言い、ガガ様も日頃の不満を旦那さんに吐き出し、お舅さんの文句大会にガーン


私はこんなの聞かされる為に辛い中ここに来たの?!とだんだんとまた悲しくなってきて、いたたまれなくなりシロと戯れてました。




シロちゃん、何かを察してくれたのか、いつもはわちゃわちゃとしてるのに、ずっと横なり前なりに座って私の顔を覗き込んでました。


シロちゃんの優しさが染みましたえーん


2時すぎまで実家にいましたが、その後お舅さんが帰ってきたので私たちは帰宅。


帰りの車の中でもずっとお舅さんの文句ばかりの旦那さんガーン


気分的にそういうのは聞きたくない私。


それが気に入らなかったのか


何や?!
何か不満か?!


と今度は私にキレてきた旦那さん。


強制的に車から下ろされてそこから徒歩で家に帰らされました。


しかもバッグは車の中だから、スマホも財布も持たないまんまで。


車で15分位の距離でしたが、徒歩だと1時間以上かかりました。


本当に色んな意味で最低最悪な1日になりましたが、家に帰ってからふーちゃんとお別れをして、ハニたんが眠るプランターに埋葬しました。


そして昨日は無心になりたくて



これを作ってました。


カモくん達の新しい寝床。




ヒーター入れる部分も作りました。


2匹で入ってもゆとりがあるように広めに作りました。




3玉しか毛糸を買ってなくて、最後に毛糸が足りなくなり別色の毛糸を使ったから継ぎ接ぎ感がいなめませんが、無心にはなれました。


でも、設置したのに全然使ってくれてませんえーん


上には乗っかるのに中には入らないえーん


しばらく置いて使わないようなら撤去かなえーん




使ってくれないの??