文鳥飼ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



文鳥はないけどジュウシマツは飼ったことがあります照れ


九州時代に番で飼ってました照れ


1羽が真っ白い体に薄ピンクの嘴で、もう1羽が白と焦げ茶で薄ピンクの嘴してました。


確か真っ白さんがメスだった気がウインク


卵まで持ってくれて雛が孵るの楽しみにしてたんですけど、ある日幼稚園から帰ってきたら鳥籠が無くなっててガーン


おばあちゃんが家に侵入した野良猫を追い出そうと箒振り回してたら鳥籠をぶっ叩いたそうで籠が落下して、その衝撃でジュウシマツも卵も…えーん


私が毎日楽しみにしてたのを母が知ってたので、私が帰る前に…と全部片付けたのだとか(大きくなってから教えられました)。


割れた卵にはもうすぐ孵るはずだった雛がいたそうですえーん


それ以来小鳥は飼ってません。


鶏はいたけどてへぺろ


スズメとかは保護してましたが、母がどうやらトラウマになったようで、小鳥は飼わないって決めたらしいです。


以後ずっとハムスターだったなぁ爆笑


金魚とか亀とかもいたけど、ハムスターは絶えませんでしたねー。


幼稚園年中さん位からハムスターを飼い始め、中学3年までは途切れること無くハムスターが常にいて、高校卒業して一人暮らしを始める時にまたハムスターを飼い始め、そこから震災の少し前まではハムスター飼ってましたてへぺろ


その後震災が起き、落ち着いたらまたハムスターを飼うつもりでいたんですが、市内に唯一あったハムスターを扱ってるお店が小動物の取り扱いをやめちゃって(震災の時に悲惨な状態になったそうで)そこからジャビに出会うまではもふもふ系のペットはいない生活を送ってましたえーん


金魚や亀はいたけど(お祭りで子供達が連れ帰ってきてたから)←デジャブw


久々に飼ったハムスターがチャロ。


同じ市内の、しかも結構近所で里親を募集してる人がいる事を知り、当初は真っ白い女の子をお迎えするつもりだったんですが、お迎えに行ったらその子が目に怪我をしてて(眼球突出状態)


さっき見たらこんな状態になってまして…


って言われたけど、明らかにさっき出来た傷じゃなくてガーン


別な子もいるので


と連れてこられたのがチャロ。


チャロもよく見たら体中傷だらけで、一緒に来た長女と目で合図して2匹とも連れて帰る事にしましたよね。


白い女の子はシロちゃんと名付け、病院連れて行って目薬さしたり薬飲ませたりしたんですが、突出してた目は取れてしまい、噛まれた傷も脳にまで達していたようで、我が家に来て2週間ちょっとでハムランドへえーん


とっても美ハムちゃんだったんですよ。


残ったチャロは体に5ヶ所も噛まれた傷があったんですが、我が家の大切な大切な可愛い家族になってくれました爆笑


チャロ、里親さんは生後3ヶ月だと言い張ってましたが、うちに来た当初から明らかに3ヶ月にしては大き過ぎる子で、1年も経たないうちに腰骨が老化で曲がってきました。


随分前にハムランドに旅立ってしまいましたが今でも大好きな我が家の子ですチュー


文鳥からかなーり話逸脱しまくりました笑い泣き


文鳥やジュウシマツ、セキセイインコ、縁があったら飼ってみたいですチュー


可愛いですよねー、小鳥さんチュー


ペットショップ行くと絶対インコにちょっかい出して、ほっぺクリクリとかしちゃってる私ですてへぺろ