野次馬根性が凄い旦那さんに無理やり連れて行かれて、市内を見てきました(朝に)。


外に出てすぐに目に飛び込んできたのが



これ。


駐車場のすぐ横に流れる用水路が氾濫して、うちとは逆側が水浸しでした。



次男が立ってる所は道路で、その左横は田んぼ。

ガードレールがある所には歩道と線路下を走る道路があるんですが、そこ水没してました。


多分1番深い所で3メートル位浸水してたと思います。


線路下の道路、かなり窪んだ形状の道路なので。





長女のバイト先の靴屋さんも大変だったみたいで、長女8時には出勤して、片付け、水出しを手伝ってました。




靴屋さんから少し行った所の低い道路もこんな。





長女のお友達の家がこの先↑にあるんですが、通行止めに。



川が決壊した地域は


↑こんな風に、田んぼや空き地がまるで海のようになってました。




↑この先も浸水してました。


あちこちで浸水被害が出ていたようで、ヘリは飛んでるし、パトカーはあちこちにいるし、消防車は何台も走ってるし、被害の大きさに驚きました。


うちの横の浸水は、ポンプ車が来ててかなり水が無くなってきてますが、まだ通行止めです。


早くみんな復旧しますように。










我が家はみんな元気です。


私だけが咳と頭痛でグロッキーなだけ。


どうか、よその家族や小さい家族もみんな無事でありますように。