早朝から長女に



ねぇ、お母さん!!


と声をかけられました。


こういう声のかけ方だと絶対友達とかの問題だから、今度は何??と思ったら、お友達が鬱になってしまったそうなびっくり


仕事が結構ブラックな所で、それが原因で鬱病になり、病院で診断してもらったら『1ヶ月は仕事を休んで心身ともに療養が必要』と言われ、診断書も出されたそうガーン


で、それを会社に持って行って見せたら


1ヶ月休むなら会社を辞めてくれ

と言われたそうで、一人暮らしだし、辞めたら生活が出来なくなるからと、今も休まずに仕事に行っているそうですガーン


超有名な、世界的商品を作ってる会社の工場で働いているお友達。


赤に白の字でロゴが入ってる、黒くてシュワーっとする飲み物の会社です。


家に笑顔を持ち帰るをモットーにとか求人では書いてあるそうですが、実態はブラックらしいガーン


仕事で鬱病になっても働かせる会社ガーン


今、そのお友達はかなりヤバい感じになってるそうなんですが、それでも仕事に行ってるそうで、長女はとっても心配してます。


仕事で鬱病になったなら、労災使えるんじゃ?

 
使えないのかな??


使えるとしても使わせてもらえないんだろうなぁえー


まだ若いのに、もしそれで何かあったら、会社はどう責任を取るんだろう?


大きな会社だからもみ消すのかな?


何か可哀想ショボーン


鬱病は精神病ではなく脳の病気。


しっかり治さないといけないはずなのに…


私には的確にアドバイスしてあげる事は出来ませんでしたショボーン







またおばさん、難しい顔してる…