昨日は頭痛が酷くて1日寝てましたガーン


でも今日はすっかり元気爆笑




また虐待によって小さな命が奪われてしまいましたねえーん


体重が普通の2歳児の標準的な体重の半分にも満たない程しかなかったとか…


可哀想でしかない…


痛かっただろうな…


苦しかっただろうな…


お腹空いてただろうな…


怖かっただろうな…


考えると本当に可哀想で…





で、ふと思い出しました。


私が26歳の頃に19歳のママ友がいました。


うちの長男と同じ年の女の子(当時2歳)のママ。


毎週1~2回うちに来て、お昼を食べて夕方に帰っていってたそのママ友。


若いから遊びたい欲求がすごくて、子連れで仙台にナンパされに行く(実際に何度もナンパされてたガーン)って笑って話してたから、それはやめろって止めてましたが、全然やめなくて、結局それがバレて離婚して、山形の実家に帰っていったから疎遠になってしまいました。


あの時のあの女の子は無事に育ってるんだろうか??


うちに来る度に私が作ったご飯をガツガツ食べていたあの子…


肌が浅黒くて、ものすごく痩せてて、指なんて教科書とかテレビで見るアフリカの栄養失調の子供の手みたいに骨と皮しかなくて、いつも心配だったからあえて私の家でご飯を振舞ってたあの子…


家で出すカップラーメンは全然食べないくせにー!


って、うちでご飯を食べる娘の様子を見て不満げだったママ友…


カップラーメンじゃダメだって!!って注意してたけど、夕飯以外(夕飯は旦那さんがいるから作る)はカップラーメンが多かったような口ぶりだったから、うちに来た時だけでも栄養たっぷり摂ってもらおうと、野菜とかお肉、お魚とかとにかく色々使って、何ならうちの夕食より豪華なんじゃ?!ってくらいに色々作って食べさせてましたよねー。


あの子、本当に無事に大きくなったかな??


今になって思うけど、あれはネグレクトだよね??


子供にカップラーメンばかり与え、子供の事より自分の遊び優先…


何なら子供を連れてナンパされた男と一緒にホテルに行く…


身なりは綺麗にさせてたけど、体はガリガリで、肌色はとうてい健康的には見えない、何か浅黒いっていうのか、どす黒いって言うのかって感じの色してた…


今みたいにすぐに虐待とか疑われたり、通報されたり、ましてやネグレクトなんて言葉すら私は知らなかった時代…


今だったら確実に通報していいレベルだったろうなぁと思うわけです。



私は子供を外で遊ばせてただけで何度も嫌がらせで通報されましたが、きっと、通報なんてされないけど、子供そっちのけで自分の事を優先してる、あの時のママ友みたいな人は沢山いるんだろうなぁと思ってます。


変な所には無駄に力を入れて取り組むくせに、本当に見なきゃいけない所を見落とす事が多いように感じる児童相談所。


私を精神的に追い詰めて、心を壊したみたいに、ガンガンガツガツ行けばいいのに…


そしたら虐待で亡くなってしまうなんて事、激減するんじゃないのかな…


そのかわり、私みたいに身に覚えもないのに通報されて、心が壊れる人も増えるかもしれないけど…







分かります??

ちょっとボワってるんですよガーン


3号、お気に召さなかったようで、入らずに床寝してたカモ君とちぃちゃんガーン


今朝寒かったから2匹とも若干ボワってましたガーン


やっぱり失敗だったかーガーンと凹みつつ、初号機に交換しました笑い泣き


気に入らなくても、とりあえず入って寝てくれたらボワる事もなかったろうにえーん


でも私のせいだよね…すまん!!