前までは嫌がるジャビ達を捕まえて、砂浴び用のケースに入れて行っていた砂浴びですが、最近はゲージの扉を開けて、扉の前に砂浴び用のケースを置いて、ゲージの扉とケースの蓋を壁にして砂浴びをさせてます。



扉を開けて何秒かすると出てくる2匹。



私が開ける=砂浴びと認識してくれたようで、自分達で出てきて、気の済むまで砂浴びしたら勝手に帰っていきます照れ



こんな感じ






今日は次男が横にいたのでジャビ達警戒してますガーン


砂を盛大に撒き散らすので、長女が捨てようとしてた分厚い画用紙を下に敷いてます。


もう、この光景を見てるのが日課&癒しです照れ


今までは週に2~3回だった砂浴び。


この方法に変えてから毎日2~3回に変わりました爆笑


ゲージの中に砂浴び用のケース入れてもすぐに砂をケースの外に撒き散らしてしまって、砂があっという間に消えてってたのでゲージの中には砂浴びケース入れなくなったんですが、そうすると毛繕いがあまり上手じゃないジャビは毛がボサボサになりがちだったんですが、今では毎日ツヤツヤです爆笑



どこでもオシッコやう〇ちをしちゃうジャービルなので、汚れた所はこまめに捨てて、週1で半分捨てて新しい砂を補給。


前より全然効率的照れ





ジャビさんがとっても楽しそうにホリホリしてるので、見てて楽しいです爆笑