今日から徒歩での通学が始まった次女。


勉強ヤダー!


とか言ってましたが、今朝は6時30分には起床。

長女と旦那さんのお弁当を作り終えた私に


●●(←次女の名前)のお弁当は?


と。

お弁当はいらないことを伝えるとすごく不満げ。

新しいお弁当箱も買わされたから、それを早く使ってほしかったようです。

朝御飯を食べて、歯を磨いたら、もうランドセルを背負ってスタンバッてる次女。

時刻は7時10分。

早すぎるからあせる

7時30分になっていざ出掛けようとしたら起きてきた次男ガーン

長男とお留守番してるように言ったのに、慌てながらズボン履いてて、服がないえーんとべそかいて


置いてかないでー!


と必死の形相あせる

雨も降ってたので家にいてほしかったんですが次男も一緒に学校まで行くことに。

長女と長男の時よりも圧倒的に生徒数の減った小学校。

あまりに人が歩いてないから、遅刻したんじゃないかと少し早歩き。

黄色いカバーの新入生の姿を見つけた時は安心しました照れ

スマホの時計は7時40分だったからあせる必要全くなかったんですけどね。

昔は、送ってくるのは校門までと決まってたのに、みんなズンズンと入っていくから、結局下駄箱まで送ってきました。

さて、どんな顔して帰ってくるかな?