昔々、佐賀県の伊万里市に住んでた私。

っていうか、生まれたのが伊万里。

10歳まで住んでました。

で、今日無性に食べたくなったのんちゃんチのトンコツラーメンあせる

まだやってるのかな?

調べてみたんだけど、同じ名前のラーメン屋さんはあったけど、私の知ってる店じゃなかったあせる

うん十年経ってれば店舗新しくしてるよねあせる

ただ、そこが私の知ってるお店と同じなのかが知りたい!

誰か知りませんか?

昔、中央市場があって、そこと常光寺(字が合ってるのか分からない汗)の中間辺りにあった宝来軒。

私が知ってる店舗は、道の角に立ってて、道路はさんだ隣に高いフェンスに囲まれた空き地&隅っこにブランコとかあった公園的な場所があったんだけど。

宝来軒の近くには歯医者さんもあったっけなー。

私、そこの歯医者で治療が怖くて暴れまくって出禁になったらしいガーン

で、中央市場と宝来軒の中間位には、当時の友達のおうちで乾物の問屋さんがあったんだよねー。

私のおじいちゃんが中央市場で書店やってて、母親が手伝いで店番してたから私もよく行ってて、そんなとき出前で食べてたのが宝来軒のラーメン。

当時はラーメン=とんこつだったから、引っ越して初めて醤油ラーメンなるものを知った私。

カルチャーショックだったよね、当時はポーン

中央市場では鯨の串カツをたまにおやつで食べてたなー。

青木食堂?でチャンポンとか皿うどんも食べてたなー。

その通り挟んだ向かいらへんにあったほか弁の唐揚げ弁当が好きだったなー。

思い起こすと食べ物の思い出ばかり(;^_^A

城山公園で防空壕探検して怒られたり、城山公園の猿にエサやったり、その近くってか下の川でカブトガニ捕まえようとして川に落ちて服ずぶ濡れで帰ったりした思い出もあるけど、食べ物の思い出の方が鮮明なのは私が食いしん坊だから?

とにかく、誰か知ってたら教えてください。

お礼はあげられないけどすっごい感謝の気持ちだけはいっぱい送るので。