GTS Nurb 930 day6 ベスト更新 | jabbit BLOG
Nurb day6

この2日でセッティングの方向性を変えた結果ベストタイム更新しました

N300SH BoP有 グリッドスタート(PP) レース
7分54秒9

ご覧の通りまだまだの走りなので53秒台には入るかと思います
セクタータイムは以下の通りです
53.0 37.9 31.1 55.9 43.0 31.1 54.9 37.7 32.7 46.1 26.1 24.9



セッティングはスズカ号をベースにしつつ(と言うかほぼそのまんまw)微調整した感じです

※day5時点でのセッティング(参考)

全体的に車高を下げバネも固めました
前後バランスも0.2mm差を0.1mm差に戻してます
トラクションが多少悪くなった部分も確かにあるのですがそれよりも単純に"バネを固めた"事によるプラスの方が大きいみたいです
前半セクター(1~4)と後半カルッセル以降の下り坂に相性が良く体感で平均ペースが1秒弱速くなった気がします
セクター4では特に顕著で小さいコーナーのターンイン(アンダー)はかなり改善されました
このゲームのセッティングは元々極端な部分があるのが特徴なのですが(例えば極端な前上げセッティングが速いとか、6ではキャンバー付けない方が速いとか)今回も段々とそのような雰囲気を感じ取ってきている次第です(笑)
930の初日にこのバネ硬い仕様も試してはいました
ただ各所の煮詰めが進んでおらず(特にスタビの影響だと考えてる)バランスが悪かったせい?であまり良い印象はありませんでした
その結果がday5までやってきたリアトラクション重視のセッティングです

GT6時代にBTRでNurを走った人はわかると思いますが今作の空冷ポルシェは全く跳ねません
これはN300BoPで車重がかなり重くなっている(約1380kgはかなりのウェイト)が原因だと思われます
BTR時代は「跳ねない程度に固める」というセッティングが必要でしたが現状のレギュレーションであれば「単純にバネを固める」に越したことは無さそうだというのが1週間経った時点での感想です

トラクションが悪くなった件についてはリアの車高を99mm→95mmへ落とした事とキャンバーを1.6→2.0へ増やした事が要因だと思いました
ただこれも面白いのが個人的にキャンバーよりも車高がマイナス要因と捉えていたのですがday6のセッティングでキャンバーを2.0→1.8へ少し起こした所同じギア比にも関わらずスタートでストールしました
これはバランス次第では低めの車高でもしっかりとトラクションが掛かっているという証拠になります
まぁ結果としてはフィーリングが好みでは無かった為に現状セットに落ち着いていますが(笑)

あと改善した点としてはギア比を少し見直しました
エンジンMAPを見て適正領域を使う方向にしていたのですが少し回し過ぎる方向(クロス寄り)に戻しました
これは多分走り方で変わる部分(今回セッティングの方向性がかなり変わった為)なのでこれからやっていきたいと思います



最後にセクターベストです


セクターベスト 7分53秒4
52.8 37.8 31.1 55.9 43.0 30.9 54.9 37.5 32.4 45.9 25.6 24.9 53.4

最終的には53秒台基準の最速は52秒くらいになりそうな感じです
誰かよろしくお願いします(笑)