6月26日(水)-27日(木)のブログ

26日に訪問看護婦さんに来てもらい
週に1回の刺入部テガダーム(滅菌防水シール)
の貼り換えと刺入部の消毒を行っていたのですが、
刺入部を消毒した綿棒に
膿が付いていると言われました。

化膿しだしていたのです。

で、看護婦さんが
病院に電話し、
前日の25日(火)に
スキンケア外来の受診を受けたばかりの
病院に連日行く事になりました。


IBD科の先生に診てもらえたのですが、
消毒して綺麗な刺入部を診て
このまま帰宅して様子見を
とか言い出したので
私がゴネて
このまま様子見だと
早晩、またカテ熱での緊急入院が心配
と主張して
急遽一泊入院してカテーテルを挿し換える事になりました。

まさか入院させられるとまでは思っていなくて
一泊ならレンタルパジャマもTVカードも要らないや
と翌日、14時に手術室に入るまで
食事とトイレ以外は
ホントにひたすら横になって目をつぶっていました。

 

翌27日(木)に
手術室でカテーテル挿入。
(化膿した箇所は前日に抜いてあります)
最初、腕から挿入しましたが、
右鎖骨の血栓の所でやはりカテーテルが進まない。

左の血管も細くて進まない。

で、結局左首から右首のカテーテルになりました。

首はテープかぶれもひどく
首を動かすと違和感もあり、
好きではありません。

でもここしか挿入するところがなくて。

血栓を取り除くとしたら
おおがかりな手術か処置になってしまいそうです。


これで感染症での緊急入院の
危険を回避出来ましたが
暑くて汗をかき
テープかぶれが
がまん出来ないこの季節。

また一か月後位に
今のカテーテル刺入部が
化膿し出さないか非常に心配です><

テープかぶれを起こさない方法は無いものか・・・

 

▼「闘病フレンド」はココ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

▼「クローン病フレンド」はココ

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

▼「メンタルフレンド」はココ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ
にほんブログ村

▼「地域フレンド(関東)」はココ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

ブログをご覧になった方、

ポチッとしてくれた方、
ありがとうございました。