お昼ご飯を食べてから
最終目的地
山梨の河口湖自動車博物館・飛行館へ向かいました。

https://www.car-airmuseum.com/

ここでは飛行館で
一部、本物のパーツを使って、
復元された零戦等を8月だけの
一か月だけ展示しているのです。

靖国神社 遊就館に展示されている零戦も
ここで復元・展示されていた物が
移送されて展示されているのです。

冊子です。

 

 

 

※自動車館と飛行館は同じ敷地内にありますが、
料金は別料金です。
障害者手帳提示で無料入場。

コロナ禍中は行っていなかったので、
数年ぶりの来館でした。

その間に色々と復元作業が進んでいました。

 



一式戦闘機 隼 2型





これは初めて見ました。
来ていない間に新たに復元されたいた様です。
艦上偵察機 彩雲(さいうん) 11型 1290号機
彩雲を見る事が出来るのは世界でここだけです。

貴重な物を見ました。
来年の更に復元が進んだ姿を見てみたいです。



一式陸攻

外観は展示スペース的にこれが限界で
数年前から変わっていません。
その代わり、内部の復元が行われている様です。

ショーケース展示にも以前には無かった展示があり。





山本五十六長官の乗った飛行機が
撃たれて、長官が戦死したのは
有名な出来事ですが、

戦時中に墜落した機体の破片が回収されていて、
その実物と
機体がどのようになっていたかの
模型が展示されていました。



この零戦は昔、作業途中に機体の上を乗って歩いた事があります。
これ以上の復元は行われず、このままの状態を保つ様です。



こちらは以前、隼 2型 の場所に展示されていた
零戦21型。



隼 1型 (上)と隼 2型(下)。
下の2型は1944年にニューギニアで米軍に捕獲され
性能調査が行われた機体です。
外観はプロペラの羽の数が違い、
エンジンカウリングの形状も違います。

一式陸攻は内部の完全復元が終わったら、
内部見学してみたいものです。

外に出ました。
駐車場の片隅に置かれていた
いすゞのベレットと117クーペ。





そして毎回マイカーの撮影をしていますが、
デイズでは初撮影。





帰路に着きます。




走行3200kmを超えました。

高速はプロパイロットを使用したおかげか
過去のマイカーでは絶対出なかった燃費でした。



過去のベストタイムには及びませんでしたが。
エアコン全開、カーステ使っていたので
やはりその分の影響か
ガソリン満タンで出かけましたが
帰宅時は半分を切っていました。

デイズにe-POWERがあれば、
とか思ったり。



帰りだけハイドラ!を使用。

行きは東名、新東名を使い
帰りは中央高速を利用。

「通院中です~!」
と表示したまま
帰ってきましたw

数年ぶりの楽しい日帰りドライブでした(^-^)

 

▼「闘病フレンド」はココ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

▼「クローン病フレンド」はココ

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

▼「メンタルフレンド」はココ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ
にほんブログ村

▼「地域フレンド(関東)」はココ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

ブログをご覧になった方、

ポチッとしてくれた方、
ありがとうございました。