称名寺の境内に入りました。

函館の観光本に載っていて、
ここに来たいと思ったのですが、
口コミ情報によると
普通の檀家寺であって、
観光地ではないとの事。

境内の案内図



ここに来たかった理由は
土方歳三 新選組隊士4名供養碑
があったからです。





またここには函館縁の有名人のお墓もありました。
高田屋嘉兵衛一族のお墓と顕彰碑。

 



http://www.zaidan-hakodate.com/jimbutsu/04_ta/04-takadaya.html

商人として函館やエトロフ島の開拓に尽力した人だそうです。
(司馬遼太郎の「菜の花の沖」の主人公)


他に箱館館主河野政通(こうのまさみち)供養碑。

 



函館に館を築き、その形が箱型だった事から
箱館の語源と言われる。

箱館奉行所も当初は、宇須岸館跡に建設されたとの事。

http://www.zaidan-hakodate.com/jimbutsu/02_ka/02-kounoma.html

他に大東亜戦争時、函館空襲による
戦災者慰霊碑もありました。





慰霊碑、供養塔、お墓等に手を合わせ、
御朱印をいただきました。



お寺の位置は函館山の麓のあたりです。



魚見坂をのぼった先を左折して進んだ所です。

旅日記6月17日その4へ続く。

 

▼「闘病フレンド」はココ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

▼「クローン病フレンド」はココ

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

▼「メンタルフレンド」はココ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ
にほんブログ村

▼「地域フレンド(関東)」はココ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

ブログをご覧になった方、ポチッとしてくれた方、
ありがとうございました。