週刊ビッグコミックスピリッツを

中学生の時から

購入しています。


少し前から

「プラタナスの実」

と言う医療漫画が

連載されました。


今、プロサッカー選手を目指す

少年が血便が出る様になり

検査を受けた所、

UC(潰瘍性大腸炎)である事が分かり、

今日の号で

その詳細を説明している

お話でした。


UCの方で興味がある方は

試し読みしてみては?


ただこのお話は

大腸内視鏡のみでUCと

診断したのですが、

小腸を調べなかったのは

どうなのか?と思ったり。


私は小腸大腸型クローン病ですが、

最初は潰瘍性大腸炎と診断されてから

その後、クローン病と診断されました。


クローン病は大腸型、小腸型、大腸・小腸型とあるので、見分けが難しいのだと思いますが。


最初はやはり漫画と同じ様に血便から始まって、盲腸と診断されて、クローン病に

辿り着くまで2年かかりました。


この漫画を読めばこれから

潰瘍性大腸炎の

最新の治療方法とかが

具体的に分かるかなぁと

思って、

注目しています。