新撰組、、、水晶マスタリング | JABBERLOOP OFFICIAL BLOG Powered by Ameba

新撰組、、、水晶マスタリング

どうも、MAKOTOです。



昨日は、NHK時代劇『新撰組血風録』の追加RECがあったので新たにラッパ吹いてきました。

すでに最初に録った分の演奏だけど、ダイジェスト動画でちょっとだけ演奏聴けるよ。

よかったらどうぞ。

http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/shinsengumi/html_shin_sp.html


ただの偶然ですが、新撰組の「誠」が登場する場面で自分の音がのってくるのがややウケ。。





今日は前にビッグバンドのレコーディングしたやつのマスタリングに行って来ました。

そこで衝撃の『水晶マスタリング』を目撃。


$JABBERLOOP OFFICIAL BLOG Powered by Ameba


藤野成喜さんという大御所のマスタリングエンジニアなのですが

なんと水晶を使ってマスタリングするのです。

イコライザーはほとんどいじっていないのに絶妙なバランスなのですよ。


藤野さん「信じてないでしょ?」

僕「信じるも信じないも、結果、良い音だから、信じます」


$JABBERLOOP OFFICIAL BLOG Powered by Ameba


不思議な経験ですた。