こんにちは野球


日本野球連盟公式サポーター
新メンバーの大坂 夕ですビックリマーク



今回はJABAガールチャンネルの裏側
ちょっとだけご紹介ニコニコ



2020年4月からリニューアルしたYouTube



実はこのチャンネル...
企画から制作、完成に至るまでのほとんどを
公式サポーターのメンバーが分担して作業しているんですキョロキョロキラキラ


↑↑
JABAガールチャンネルvol.3で配信したような
企画会議を定期的に行い、


・JABAの新しい試みになること
・ファンの皆様に喜んでもらえること
・選手達やチームのイメージアップに繋がること
・社会人野球の知名度アップに貢献できること


などを中心にそれぞれが意見を出し合い
企画書メモにまとめていくのですが...



満場一致でYESグッとなる企画を作るのは中々難しく💦
実際には制作まで至らないものがほとんどでございますおばけくん



そしていよいよ企画が決まると
各チームや企業、JABA、公式サポーターSTAFFの皆様と連携を取りながら撮影→編集→公開という流れになって参ります🏃‍♀️メラメラ



最近の企画といえば
#社会人野球盛り上げ隊 発信野球
見てくださったかたも多かったと思います🥺



JFE東日本・今川優馬 選手がSNSで発信してから
約8日間での動画公開。


企画から配信まで
様々な許可取りや最終確認などがある為
通常であれば1ヶ月後に掲載のスケジュールが入るのですが


大会や試合が中止となり、
普段応援してくれる皆様に向けて自分達にも何かできないかという選手達の想いと
チームや企業・JABAの熱い想いが重なり


あっという間に沢山の動画が集まって、企業チーム・クラブチームそれぞれの選手の言葉を皆様にご紹介する事ができました目



長期継続の企画ではなかったため、一部のチームのみの掲載ではありましたが、
選手達の元気でポジティブな姿を報告でき、ファンの皆様と選手の交流ツールの一つとなったことで

私たち公式サポーターも、少しでも貢献する事ができ、とても喜ばしい気持ちでいっぱいです照れ



皆様に喜んでもらえるような企画作りを、これからもできるよう試行錯誤しながら頑張ります💪ねずみ🔥






さて、これからいよいよ
オープン戦や公式戦野球が始まって参りますが


JABAガールチャンネルでもなるべく沢山のチーム・選手に注目し、取り上げていければと思っています。


皆様のおすすめチーム・取材してほしい選手、動画へのアドバイスなどありましたら日本野球連盟公式サポーターTwitterやYouTubeチャンネルのコメント欄にも是非ご意見をいただけると嬉しいですおねがい音譜





今後も公式サポーターの3人で様々な企画を提案してまいりますので、
これからのJABAガールチャンネルをお楽しみに!!




大坂でした流れ星





日本野球連盟公式サポーターYouTube
『JABAガールチャンネル』はこちらから
下矢印下矢印下矢印