ダンスは好き?苦手?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
興味なし
 
w
 
 
 
( ゚Д゚)
 
(*'ω'*)ちゅーわけでこんばんわJABです
 
 
いやーやっと発売されましたねー
 
初代のウィザードリィ1のリメイク版
 
 
switchとPS4で発売されまして
 
 
 
PS4版を買いましたよ(*´з`)PSプラス会員になっていると3100円で買えますからねswitch版より800円くらい安いんですよ
 
イヤー懐かしいですなー
 
 
僕は当時PC88版とファミコン版で遊びましたがファミコン版の方が遊びやすくて好きでしたね
 
 
今回のウィザードリィはいろいろと設定がいじれるようで設定次第では難易度が多少は下がる、、、ほんと多少ですけどw
 
 
まずここねーキャラメイクねー
 
まぁ遊んだ人ならわかると思いますがステータスのボーナスポイントがランダムで付与されてそれが7から9の一桁から確か40くらいの超ボーナスまで出たりするんで良い目が出るまでダイスロールするわけで
 
 
(。-`ω-)まぁ大体28か29くらいで妥協するもののボタン連打で良い目が出てもついつい押しすぎて後悔しまくるのもお約束、なんやかんやで6人分作るとキャラメイクだけで軽く2時間は溶けます、ハイ
 
(´・ω・`)あとこのゲームは簡単に死にます、それはもうあっけなく死にます、なんなら初回の戦闘で全滅します
しかもオートセーブで保存されて全滅した場合は迷宮内に死体は置き去りです、別のパーティを作って助けに行かないといけません
 
それに助けに行っても寺院で必ず復活するとは限らず最悪ロスト(キャラクター消滅)します、ここはそういう世界なので死んだら街に自動で戻ったり、セーブファイルでやり直しとかそんなゆるい世界ではありません
 
 
まぁそれでもウィザードリィには熱狂的なファンがいて発売されるたびにみんなが歓喜するんですけどねw
 
とりあえずレベル1から2へ上げるのがとにかく大変なゲーム、なにしろ体力がみんな一桁、、、魔法使いなんてHP3しかないんで殴られたら死にます、前衛の戦士だって2回殴られたら死にます、なのに敵は最初から数で攻めてきます
 
一回戦ったら街に戻って回復して、また迷宮に行って一回戦って、数の多すぎる敵に出会ったらオートセーブされる前にゲームを中断して、再開して戦ってー
 
 
 
あーこれだよなーこれこれ、これがウィザードリィだよなー
 
 
(´・ω・)レベルアップは宿屋で行うのだけどここでも罠があってボーナスポイントとHPの最大値や呪文の使用数、覚える魔法の数がランダムで決まるんですよ、何も考えずにレベルアップをするとHP+1とボーナスポイント1しか増えない雑魚キャラ量産体制になります、なのでここでもレベルアップした時の内容を確認して不満があればリセットしてやり直し、何度も何度もやり直し
 
そうしないとレベル5でHP40超えるキャラなんて作れません、とにかく序盤の育成が大事なこのゲーム
レベル1つ上げるだけでも何度も何度もやり直してそれはもう1時間くらいなんてあっという間に溶けます
 
( ゚Д゚)ちょっとマゾいけどそれが面白いゲームなんで!!でもマゾじゃないからなキル太君!!!!そこを間違えるなよ!!!!
 
 
(*´з`)さーて、また迷宮に潜りますか
 
 
こうして現行機でウィザードリィ1が出来ることに感謝しつつ
 
 
ではまたノシ