シンデレラの観測会(仮)3rd お題(見どころ) | アイマス天文部(元リアル346プロ企画第二弾)

アイマス天文部(元リアル346プロ企画第二弾)

元々は、アナスタシア×日本天文愛好者連絡会(JAAA)コラボ専用ブログでした。
アーニャの誕生日や七夕、お月見、流星群などに実施していた #シンデレラの観測会 (全国一斉観望会)は、これからもずっと #アイマス天文部 の主催として継続していきます!

シンデレラの観測会(仮)3rd 
お題(見どころ)

さあ、ついに始まった「シンデレラの観測会(仮)3rd アーニャ誕」ですが、一番の見どころは・・・


台風18号
残念ながら晴れない場合は #シンデレラの台風観測会 または、 #台風Pは厄介 のハッシュタグを付けてツイートを!(冗談になっていない冗談)
晴れている地域の同僚の皆様、貴重な星空をお楽しみください!
そして星を見たら #シンデレラの観測会 のハッシュタグをつけてツイートをお願いします!



と、

冗談は、さておき、
台風Pが偏西風スタッフにドナドナされているので、9月18日の夜に期待しましょう!

今回のお題、見どころは、こちら!


銀の「いるか座」を見つけよう!
イメージ 1

残念ながら曇っている場合は、この写真から「いるか座」を探してみましょう。
イメージ 2



すみぺにプレゼントされた星(6等星)を見つけよう!

 #パリマス コラボのビクセン双眼鏡でアンドロメダ大星雲を見つけよう!

どちらも「アンドロメダ座」にあります。カシオペア座のとなり、少し南西に離れた三つの星の並びがアンドロメダ座の背骨にあたります。
アンドロメダ大星雲は真ん中の星から、カシオペア座側に寄った位置にあります。
赤い丸はすみぺに「プレゼント」された星です。
イメージ 4
すみぺにプレゼントされた星もアンドロメダ大星雲も、街の中では肉眼では見えづらいですが、双眼鏡を使えば簡単に見ることができます。
星図のマス目が約10°四方になりますので、双眼鏡では半マス分くらいの視野になります。
デジカメなら、けっこう簡単に写るかも。
ズーム 18~30ミリくらい ISO 800~1600 絞り F4くらい 露出 10~20秒くらい でとりあえず写してみて、あとは写り具合からISOや露出を調整してみましょう。

印刷用に白地の星図も用意しました。
イメージ 5


すみぺにプレゼントされた星を撮影しようとしたが、天気が悪かったので海外のリモート望遠鏡に課金して撮影した事例



9月15日(金)午後8時55分頃、土星探査機カッシーニが土星に突入して最後のミッションを完了します。
そこで、 シンデレラの観測会(仮) 3rd からの提案。
当日晴れている地域は肉眼でもいいからカッシーニの最後のお仕事を見届けてください。
そして心の中で(お疲れ様でした!)と声をかけてください。

一部地域で観測成功
カッシーニ突入前後10分ずつ露出した土星  撮影地 ローゼンブルク南部
イメージ 3
この軌跡の真ん中あたりで、探査機カッシーニは土星の一部になりました。


9月15日(金) 開場:23:30 開演:24:00
ニコ生「アイドルマスター」アニメシリーズ全話一挙放送 
発表されたときは「げっ、シンデレラの観測会(仮)とカブっちゃうじゃん!」と思いましたが、今となってはありがサンキュー!
デレアニの星空シーンを振り返りましょう!



9月17日早朝に水星と火星が(見かけ上の)大接近
望遠鏡、双眼鏡向けの現象ですが、望遠レンズでも写せるかも?
月、火、水、金、を一度に見るチャンス!



9月18日(月・祝)ON AIR
TOKYO FM          15:00~16:50
FM OH!(FM OSAKA)15:00~16:50
@FM(FM AICHI)   16:00~17:50
FM FUKUOKA        16:30~18:20
AIR-G'(FM北海道)19:30~21:20
中川翔子さんと国立天文台副台長・渡部潤一先生が、宇宙トークを繰り広げる
TOKYO FM特番「三菱電機presents 星に願いを~satellite girls,LIFT OFF!!!!~」
みちびき4姉妹の次女役で金子有希さんも出演!
くどいようですが、渡部潤一先生は日本天文愛好者連絡会(JAAA)の顧問です。
アーニャのリアル346プロ企画について御報告した際には、「うち(国立天文台)じゃ、こんなことはできなぁ。」と、お褒めの言葉をいただきました。