当ブログは年間50回以上JAL便を利用するJALグローバルクラブ会員の私達夫婦が、【JALの乗継便】と【台風等で欠航続出した時のJAL】は決して利用すべきでないと思うに至った経緯を記録したブログです。誹謗中傷でも妄想でもなく『事実』。

JALの早割でせっかく安いチケットを取っていても、運が悪いだけで私達のように数万円の追加出費になりますよ~!

 

何の非もないのにJALを利用していたがために損害を被る、、こんな事例が無くなるよう願っております。

**********

 

日本航空の複数の役員宛に書簡を送ることにした私達。
なぜ社長宛だけにせず、複数の役員に送ることにしたかというと、社内で問題になって欲しいため。
こんな面倒な客が出てくるような対応をするな!という命令が下って欲しいからです。

伊丹空港や那覇空港の運航統制責任者には反省していただきたい。
そして、私達が求めている納得のいく説明をきちんと聞かせて欲しい。

同じようにJALから酷い対応を受けた方々のブログなども読ませていただきました。
皆さん社長宛に送られており、お客さまサポート室から返事が届く。何ヶ月も経って忘れた頃に手紙が届いたという方も確かいらっしゃったかな?
「社長が拝読しました。社長の命を受け、当室から返答します。」という文言付きで。

大企業の社長が一顧客のために動いてくれるなどあり得ない話です。最初から期待していません。部下へ丸投げされるでしょう。

沢山の部署へ丸投げされて、とにかく社内で問題になって欲しいのです。
「こんな対応をしていたら面倒な客が出てくるんだから、現場はちゃんと対応しろ!しかもJGC会員なんだから下手な対応をしてくれるな!」となって欲しいのです。

やり取り全記録のコピーと以下の手紙を郵送しました。

※2018年8月4日(土)郵送※

JALグローバルクラブ会員のJと申します。
突然の書類送付というご無礼をお許しください。
都内の大学病院に属し、現在は沖縄県内の病院に医師として勤務しております。

先日、学会で那覇から新潟へ行く必要があった為、御社の那覇-大阪-新潟便を予約しておりましたが、とても信じ難い対応を受け利用できませんでした。
その件につきまして御社へ問い合わせを致しましたが、お客さまサポート室からは納得のいく回答を得られていません。
それどころか、最終的に無視されている状況です。
その為、お忙しいところ申し訳ありませんが、会社としての回答をお聞かせいただけますでしょうか。
大変失礼ですが、御社のお客さまサポート室は“サポート”してくださる部署ではありませんので、サポート室からの返答は結構です。

大量の文書で恐縮ですが、これまでのやりとりを全て送付いたしますので、ご確認いただけますでしょうか。
私自身は多忙の為、途中から私と同様グローバルクラブ会員の妻が問い合わせを致しております。

どちらへ送付すべきかわからず、他部署へも同様に送付しております。
お手数をおかけいたしますが、会社としての回答をお聞かせくださいますようお願い申し上げます。
〜〜〜〜〜
②やり取り全記録
〜〜〜〜〜
③JALホームページ掲載の表

・30分以内の場合は【JALグループ便への変更】【取り消し・払い戻し】を認めていないのですから、想定内の遅延(自社便への乗継は責任を持つ)とお考えなのですよね?
これを見る限りでは、30分以内は遅延と見なしていないと受け取れます。

・伊丹便は26分遅延で那覇を飛び立ち、19分遅れで伊丹に着陸、21分遅れで駐機場に着いています。御社で遅延と見なしていない程度の遅れだと思いますが、なぜ新潟便は私を含め3名の搭乗を待たなかったのですか?

〜〜〜〜〜

これまでグローバルクラブ会員として御社を優先的に利用してまいりましたが、今回の対応は酷すぎると思います。

過去私自身が機内に待機した状態で、接続便からの他の客を待ったことは何度もあります。
今回は10分の遅延が予想される状況とのことでしたが、なぜ待てなかったのですか?
私には待つべき状況だったとしか思えません。

私が搭乗していた伊丹便は14:21には駐機場に着いております。乗るはずだった新潟便は14:28に駐機場を離れたとのこと。
どうしても定時運航をしたいとのことで定刻の20分に駐機場を離れたのならばまだわかりますが、この状況で待たないのは酷すぎませんか?

御社都合でないことを良いことに、簡単に顧客に負担を強いるような運営をされていませんか?空席のまま飛ばしたというのも怪しいとすら考えております。
たった数分にもかかわらず待たない、ANA便の差額も負担しない、と酷い対応だと思いますが、お客さまサポート室からの回答が会社としての回答でしょうか?

ブログを引用させていただいた脇阪氏も、今回の私と同様不可抗力によるものですが、なぜ脇阪氏は補償してもらえ、私は補償していただけないのでしょうか?私にも理解できる理由をお聞かせください。
私には、御社が顧客に平等にサービスを提供しているようには思えません脇阪氏と私に同じサービスを提供したと言えますか?

ご多忙の折誠に申し訳ありませんが、ご返答をお願い申し上げます。
※※※※※※※※※※

上記内容の書簡を、対面受渡・追跡ありのレターパックで発送しました。
そして、発送から12日後、、