当ブログは年間50回以上JAL便を利用するJALグローバルクラブ会員の私達夫婦が、【JALの乗継便】と【台風等で欠航続出した時のJAL】は決して利用すべきでないと思うに至った経緯を記録したブログです。誹謗中傷でも妄想でもなく『事実』。

JALの早割でせっかく安いチケットを取っていても、運が悪いだけで私達のように数万円の追加出費になりますよ~!

 

何の非もないのにJALを利用していたがために損害を被る、、こんな事例が無くなるよう願っております。

**********

 

脇阪氏のブログを引用して問い合わせをした3日後、JALお客さまサポート室統括担当者から回答がありました。

※2018年7月12日(木)15:50受信※
J(妻)様

ご多用の折、再度返信を頂戴し恐縮に存じます。ご指摘の内容にしたがい当室よりご説明申し上げます。

【那覇空港での対応につきまして】

・臨時便NU1553便の搭乗手続きにつきまして
当臨時便は那覇空港の管轄のもと、特別空席待ち券をお持ちのお客さまを対象にお呼び出しをおこなっておりましたが、イレギュラー対応に追われ、迅速な搭乗手続き対応が出来ておらず、空席が生じたまま搭乗手続きを締め切っておりました。お客さまにご迷惑をおかけしているなか、十分な対応が出来ておりませんでしたことをお詫び申し上げます。

・NU559便(11時50分発)の搭乗実績につきまして
J様には当該便の空席待ちを登録いただいておりましたが、システムの仕様上、便出発の24時間前までのお預かりとなっております。ご予約をお持ちのままご利用されないお客さまもいらっしゃり、当該便は空席を残したまま出発しております。当該便をご利用いただけず誠に恐縮に存じます。

【伊丹空港での対応につきまして】

J(妻)様からご要望のありました、空港担当者の氏名の公表につきましては、お応えしかねます。便の出発を遅延させるかの判断につきましては、接続便の遅延時間や理由、当該機材のその後の運航計画、到着地ならびに航路上の気象条件などさまざまな要素を考慮のうえ、運航統制責任者と当該便の機長の判断に基づき決定しておりますことを重ねてご説明申し上げます。

またJ(妻)様からご提供いただきました事例につきましても、不可抗力に該当いたします。約款の規定を超え、お客さまサービス上の観点で対応した運用判断の理由、またJ様の事例と比較してご説明することはできないものと考えております

以上の通りご説明申し上げ、J様のご理解を賜りますようお願い申し上げます。

日本航空株式会社
お客さまサポート室
統括 ー

RVV/C-629387CM18
※※※※※※※※※※
 

全然ご説明申し上げられてないじゃん!!!(笑)これで理解できる人いる!?


残念ながら、納得のいく説明とは程遠いものでした。
脇阪氏のブログに登場するJALの成川さんと違い、お客さまサポート室の担当者には客を“サポート”する意思があるようには感じられません。
少なくとも当事者の私達には、「理解してもらうために誠心誠意対応した回答」ではなく、「開き直りのただの箇条書き」にしか見えませんでした。

 

台風による欠航で何千人もの人が空港で空席待ちをしている中、空席を残したまま出発させる。。しかも何便も。

 

不可抗力によって予約便に搭乗できなかった脇阪氏と夫。

だけど、脇阪氏は補償を受けられて、夫は受けられない。

搭乗できなかった理由が双方とも不可抗力だということは認める。

けれども、脇阪氏の事例と私達の事例とを比較してご説明することはできないものと考えております

…なぜ?どうして説明できないの?顧客をサポートしてくれるんじゃないの?

JALの対応によって数万円もの費用を負担する羽目になったのだから、理由くらい知る権利あっても良いんじゃないの?私達には。

JALグローバルクラブ会員だけれど、何度も問い合わせてくる客は客として認めない?

 

理不尽な対応をされてばかり。JALへの不信感が募っていきます。