朝ごはんをホテルで取り、そのまま出発。

まずは標津町へ。



羅臼岳や知床連山が、とても綺麗に見えます。

ここから25〜50kmくらいかな?






国後島が見えます。

最短で16kmの距離。

国後島は、十数箇所の温泉が存在する火山島で、北東部には北方四島の最高峰で世界で最も美しいと言われる二重火山の一つで、爺爺岳があるほか、ろうそく岩のような景勝地に恵まれてます。
島の名称の由来はアイヌ語で「草の島」だそうです。



もうホントに目の前。

日本の領土だと思いました。

いまだにロシアに不法占拠されてるんです。

歴史を紐解くと、どこかの国の二枚舌外交が有ったらしい。

日本に返還したらアメリカ軍がミサイル基地を建設するから返さないなどとも言われてますね。






パノラマ撮影もしてみた。位置は、野付半島付け根の少し北側です。

知床連山から国後島、根室方面へ。


では、羅臼の町に行き、まずは燃料入れなきゃ。


リッター160円だったけど、フルサービス。

では、羅臼道の駅へ。




2階の知床食堂へ、混む前に😉

ここは何年か前に来たのだけど、その時はウニ丼が3,500円だった。今回は4,500円だぁ😫 

タラバもイクラも食べたかったから三色丼にしましたよぅ😍






タラバは、まだ若い感じで旨さが少し足りないかな?でも、充分美味しい😋


では、ウトロへ。




知床横断道に入ると、いつもは出てない水蒸気が、ドバーっとでてる。

間歇泉の看板見っけ。

年に4、5回ほど出すらしい。




頂上部にはパーキング🅿️も有ります。トイレは冬対策なのか、鍵閉まってました。この時期は、昼間のみ通行可でした。



横向けば、羅臼岳。その向こうは硫黄山かな?

まだまだ残雪が多いです。

峠は8℃。風がないから寒くないです。

この横断道は、🐻、狐🦊、鹿🦌が出放題。

知らんけど🤫


今回のレンタカーは、日産デイズルークス



峠を下り出すと、5分毎くらいに警告音⚠️が鳴り出した。😓

エンジン止めても、治らない。マニュアルにも無い。

どうしよう😨


次回へ続きます。