石垣島と宮古島の間に那覇コントロールと台北コントロールの境界がある。那覇空港を離陸すると那覇コントロールから、台北コントロールにハンドリング。そのあと石垣島タワーと交信。旧空港は街中でしたが、今は、北へ市内旧空港から車で約25分の所。滑走路の磁方位は同じなので進入路もほぼ同じ。
新空港は定期便が発着する空港としては日本最南端。
方向ILS長さ×幅 (m)表面
04/22YES2,000×40




珊瑚礁で成り立つ島の様子がよく見えます。




途中、丸い虹が見えました。🌈
慌ててカメラを向けたら少し揺らいでますね。






では、ここから、島内観光へ。


玉取崎展望台から宮古島方面のパノラマ撮影。
島北部の平久保半島から南西方面の海原が見渡せる絶景ポイントです。


吹通川マングローブ群落。西表島が有名だけど、石垣島にも有りますね。こちらはマングローブを直接手で触れられます。


世界にここだけ。米原ヤシ群落。遊歩道も完備され、秘境感こそ無くなりましたが、間近で見られるのは凄いです。


何か冷たい物をとリクされたので、1番好きなジェラート店へ!


ミルミル本舗石垣島店に立ち寄ります。ジェラートも美味しいけど、眺めも最高なんだって思います🤗


景色の良い写真が見当たらないので、お借りしました。


最後に唐人墓へ。


建立された当時はアメリカ統治だったので建立費用はドル💲で表示されてます。


南の島は陽射しが強いですね。

次回に続きます。








自分で買って使ってみた商品のご案内です。