東急歌舞伎町タワー | おどる法一 雑記帳

おどる法一 雑記帳

趣味とボヤキの雑記帳です。お気軽にお付き合いくださいませ・・・

西武新宿駅の目の前に出現した東急歌舞伎町タワーです。ご覧のような特徴ある外観の新しい超高層ビルが新宿のど真ん中に聳え立ち、もともも変化の激しいこの街の風景がまた趣を変えつつあります。



ここにはもともと新宿東急ミラノという複合施設がありましたが2014年に閉館、取り壊してこのような新しいビルに建て替えられました。



特に目を引く屋上部分の特徴あるカタチは、この付近を流れていた川の水源や歌舞伎町弁財天から水をテーマとして噴水をイメージしてあのような形状となったそうです。また、低層、中層、高層の三層でセットバックする形状の建物にして圧迫感を軽減、周囲の建物と調和するようにも工夫されていて、独特の色合いは新宿御苑からの景観を阻害しないよう配慮されてるんだそうですよ。



中にはオフィス店舗は言うに及ばず、ホテルに映画館に劇場とこれまた丸一日楽しめそうな盛りだくさんの複合施設となっているそうです…。


JRの電車からもよく見えるこの高層ビル、グランドオープンが近づくにつれて、またメディアでも盛んに報道されるようになってくるコトでしょうねえ…。