気楽で身軽、元気いっぱいのキハ | 5863の雑記帳

5863の雑記帳

趣味とボヤキの雑記帳です。お気軽にお付き合いくださいませ・・・

昨日は11輌編成の特急しおじ号を初めて線路に乗せて走らせるのに神経を使いましたので、今日は一転、格段に気軽に走らせられる身軽なディーゼルカーに登場してもらいました。



国鉄のキハ40です。映画の鉄道員に出てくる単行キハに惹かれて一両で走れるキハが欲しくなり、中でも何度か乗車したことがあったキハ40を選びました。だいぶ数は減ってきましたが、今でも現役で頑張ってる国鉄ディーゼルカーの傑作と言えましょう。のんびりトコトコ走る雰囲気にしたかったんですが、たった一両では我が家の古い変圧器では制御が難しく最低速でもスピードが出過ぎてしまい、ご覧の通りあまりにも元気よく突っ走ってしまいます。昨日の特急しおじよりも速いかもしれません😅。実は昨日もしおじ号を走らせる前にこのキハでまず試運転を行い、特に速度の安定しない箇所をさがしては入念に線路を磨くという面倒な作業を行なっておりました…。

さて続きまして…。




せっかくなので相方にもう一両キハを足してみました。こちらは急行カラーをまとったキハ65です。ブルートレインのような折戸式の扉と空気バネ台車を履いている足回りがカッコよく、キハ40の相方にと入線させました。実車はすでに全車引退していて実際に乗車することもできませんでしたが、いかにも国鉄らしい面構えが何とも言えません。

一両増やしただけでは大した負荷にはならなかったみたいで、身軽な二両編成のキハもやはり元気よく突っ走ってました。後追いの動画も…



キハ二連、そんなに急いで何処へ行く…

我が家のキハはコロナ自粛でも元気いっぱいに走り回っておりました😄