E353系あずさ 晴天の立場川橋梁 | 鉄たまーにヒコーキ by ≡

前回の記事の続きという形になりますが4月末、午前中383系しなのを撮りに行った後、再び塩尻〜小淵沢で高速に乗っかり中央東線へ転戦です。

 

バイクの免許取り立てだった2年前に初めて行った立場川橋梁、今回は午後晴天予報だったのでとりあえず行ってみることにしました。

苦し紛れなアングルですが周囲に桜がかろうじて残っていたので特に狙ってなかった上りのあずさと八ヶ岳+旧橋梁と写してみました。

 

ベタなアングルですが水田になってた田んぼも入れてみて。

 

そもそもアングルが無限大なので、このように八ヶ岳まで見える好条件だと噂通りどのように撮ろうかかなり迷わされます。

 

南アルプスもご機嫌でした。

こちらも新緑が所々で少しずつの初夏の訪れを感じました。

 

中でも一番狙いだったのが、

雲ひとつない時に一度は撮りたかった青空メインのこのカット。

似たような構図を初めて行った2年前にも撮りましたが、このアングルは2両以上写すなら電車である以上パンタは入れたいですね。

 

こちらが2年前初めて行った時の夏雲バックです。ケツ撃ち撮ってないかと漁ってみたらちゃんと撮っており、パンタ写ってない前打ちこっちのほうが気に入ったので割と最近現像しました。

夏雲はこのような流れた感じではなくもっとずんぐりした雲でも撮りたいです。

 

もう少し時間早ければ無風での水鏡を撮れてたかなと。

ほぼ初めての場所だと日々試行錯誤です。

 

まあまあ青空メインのカット。

最近2年連続撮るほど車両そのものに魅了されつつあった今、晴天下だとよりカッコいいです。

特に青系の車両はこの条件が最も似合うんですよね。

 

南アルプスだけでなく富士山もご機嫌でした。それだけでなくご覧のように左上に桜も少し残っていたのです笑

 

メインはあずさ33号だったのですが、このように貨物が裏被りしてしまうんですよね^^;

ただすれ違ったブルサン、JRFロゴつきだったのでこれもこれで貴重になったかとも思います。

 

 

おまけで列車だけでなく愛車と景色もしっかり撮ってまして、中でも立場川橋梁近くの田んぼが水田で八ヶ岳がリフレクションしていたのが印象的でした。

E353系撮ってる時にこういう光景見ると大糸線にも行きたくなってしまいます笑

その愛車(ホンダフュージョン)なのですが、免許取り立ては控えてた高速に乗っかる機会が昨年ベルト交換して以降増えました笑