2024年冬の宗谷線 | 鉄たまーにヒコーキ by ≡

毎年恒例化しようとしている年始の北海道遠征、今年は全日宗谷メインで行動し、キハ261系0番台の宗谷特急とたくさん向き合えました。

 

年始といっても撮影スタートしたのは1/4で、本当は前夜に士別での交換を撮る計画でしたが1/2の羽田空港での火災の影響で自分の搭乗便は3時間遅れとなり、現着は宗谷線の終電後、そして宿には日付が変わってから到着したため撮れずじまいに。

 

何度か行ってる塩狩駅は桜が宗谷沿線で一番有名ですが、その時期だけまだ行ったことがないのです。

塩狩駅以外にも桜がきれいなところがちらほらあるんだとかないんだとか。。

 

ラッセル撮影でも知られている蘭留付近の跨線橋、吹雪のときにも是非行きたいです。

 

ド正面アップでは運ちゃんの指差喚呼まで撮れてしまいました。

 

このとき旭川近辺は快晴で大雪山もくっきりでしたが、ヒコーキ撮影は時間の関係でできませんでした。

しかしそれを捨ててでも撮りたかったのが、、、

HET261ロゴを主とした青空カット!この車両と向き合ってて撮りたかった1枚。正直これだけでお腹いっぱいでした。

 

サロベツ1号で最北まで北上いたします。

名寄では乗務員交代で2分停車のため最初の1分程で少々スナップを。特にお気に入りのキロハを主体に撮ってみたかったので指定席は半室の1号車を選択。外観もヨシですが、乗っている分にも空いているとなおこじんまりしていて気に入りました。グリーン車とも迷いましたが、一般席だと通常の半額だったので今回はそちらを選択。

 

豊清水信号場での交換待ちでは、0番台ならではの元喫煙スペースから対向のサロベツ4号を打ってみました。

 

何度か降り立っている稚内駅、実は列車がいる冬場は初めてでした。なので割りと張り切って見たことなかった目線からも撮影。

最北端の線路を撮って北の大地入場券を購入し、折り返しの上り宗谷発車まで見送りました。

 

時系列がずれていきますが、ラッセルは今年は夜のほうがカット数多く豊富(別日)、抜海、南稚内(同業が私と友人だけw)で撮りました。

豊富駅は牛の模様でより彩られていました。

 

抜海は肝心なカットでブレてしまったので要リベンジです。。。

 

南稚内では性格悪いことにラッセルよりもキハ261系0番台のほうがカット数多いです。どうかお付き合いを、、、

まず跨線橋からサロベツ2号送り込みの入線を狙います。

 

ヘッドライトにピンがあいましたが、ここでもド正面を量産。

 

ラッセルの中でもこのカットが地味に一番撮りたかったりしました。あとはあまりゆっくり撮れないですが天塩中川ですよね。

 

ここでもやはりゆっくり撮れる分HETロゴとキロハ主体のドアップ量産。

約4年この車両と向き合ってきてますが、ある程度空気が済んだ空の下か夜がやたら目で見た通りの本来のコバルトブルーに映えるのは気のせいでしょうか?それか私の編集がただ下手なだけかもしれません。

 

送り込み発車直前にはなんとフル点灯に!発車時は窓の配置的にド正面は無理でしたが雪の夜なのでより迫力を感じます。

 

背景を無視すれば見方によっては今だったら石北ラッセルにも見えてしまう...?

(いや、何でもないです笑

 

昼のラッセルは結局この1発しか撮ってませんが、宗谷では3年ぶりにウイング全開の姿を撮りました。

いつかこの姿で晴れカットを...!

 

続いてここからも時系列が違ってきますが秘境駅部門です。

まずは雄信内。もう少し頭を捻って撮りたかったのですが自分も頭ではちょっと難しく結局テキトーな構図になってしまいました。

ただ雪を吹き上げている姿と通過音はたまらなかったです。フル点灯+粉雪だったので沿線にすればよかったとも思ったり。

 

秘境駅キャラクターぬまひきょんが描かれてお化粧直しされた下沼駅はちょうど駅名のところに小さいながら氷柱が伸びていてくれたため我ながらお気に入りのカットに。

 

ヨド物置で有名な糠南駅では時間と体力的にサロベツ1号にしたのですが、次回以降は上り宗谷のテールランプにも挑戦してみたいです。あまりにもSS落としすぎてなんの車両かさっぱり苦笑

雄信内以外の2駅は今年になって初めて降り立ちました。

 

ほぼラッセル夜撮のために三脚を持参したようなもんですが、せっかくなのでラッセルよりもメインディッシュだった特急でも夜撮に挑戦しました。

1枚だけでも撮りたかった踏切カットは割と暗く、列車をなるべくくっきりさせるのにSS速度と露出にとても苦労しました。

踏切カットは順光主義なのは変わりませんが、特に宗谷特急は雪の日の夜が一番好きかもしれません。

 

豊富でも牛を活かしてなるべくキハ261系0番台がわかるような光跡に踏切、ホームからそれぞれ挑戦。

これらや抜海での失敗から次回以降はレリーズも導入することに決めました。

 

今回もラッセルよりも宗谷特急メインで動いていたことがまるわかりでしたね笑

 

昨年行った今年廃止予定の根室線(富良野〜新得)、あと撮りたいとしたら富良野駅でのスナップですかね。

 

 

この場とこのタイミングになってしまい申し訳ございません。地震・海保機で亡くなられた方のご冥福、地震で被災された方の1日でも早い復活を引き続きお祈りします。