2021/08/05 北陸本線[鉄道撮影、史上最強の実績] | 鉄たまーにヒコーキ by ≡

えー、blogでこんな形で鉄道記事を書くのは半世紀ぶりでしょうか?史上最強の実績とは何だったのでしょうか。古畑任三...ry

リアルタイムを知らない世代ではありますが、古畑任三郎ファンとして出だし早々ふざけてしまいました()

昨年、田村正和さんがご逝去され、再放送でフジテレビの視聴率は格段と上がったのではないでしょうか。中でもキムタクの回が放送されると聞いた時は驚愕しました。SMAPは...やっぱり事務所がシビアですかね。録画したりして観てましたが、やっぱり亡くなったのが信じられなかったです。田村正和さん、今更ですがこの場をお借りしてご冥福をお祈り申し上げます。

 

blogを書くたんびに毎度前置きが長い癖がありますが、古畑を語りだすとキリがありません。今年になってから少しは更新しているものの以前ほどアメブロをいじらなくなってしまいましたが、もちろろん古畑ファンとこの場でも繋がれたら光栄です。

 

本当に本題に入ります。

鉄道撮影は昨年から非電化区間ばかりでしたが、以前から撮りたいと思っていたカッコいい特急列車、68X系サンダーバード(以下はダバと呼称)を撮りに8月に北陸本線へ。ヒコーキも鉄道も枯れ木に飽き飽きしていたこの時期、夏景色をひたすら求めていました。公休日に石川県が快晴予報と聞きつけスクランブル。季節は今と正反対ですが。寒いのも暑いのも嫌いだけどおっちゃん割とまだアグレッシブですよ。

9両固定の両側貫通顔。

 

ついでになってしまいましたが521系もちゃんと狙いました。

 

元ほくほく線のスノーラビットだったしらさぎ。

あ、自分明るい時間に流し撮りって不得意分野なこともあって滅多にしないんですが、本数がそこそこなことを良いことに遊んでしまいました。こちらでも皆様からの評価やアドバイスをお聞きできたらと思います。批判はやめてください。

 

後ろが非貫通...。

 

こんなのも来てくれました。キヤ141系。初めて見ました。生きてるうちに撮れるとは思ってませんでした。ここも走るんですね。

 

ようやくダバの前面非貫通。夏ならではの稲穂を際立たせてみました。こういうちゃんとした夏らしい写真が撮ってみたかった。。。

振り返ると夏景色の鉄道写真って一時期ヒコーキだけに走ってしまったこともあって、あまりちゃんと撮ってませんでした。

 

この時順光側がまた貫通顔か...正直もういい加減にしろよという感情は隠せませんでした。この時は。。

 

またしても貫通顔ですが、しらさぎ。右奥には建設中の2年後に敦賀まで延伸する北陸新幹線。特急事情がどのように変わるか気になります。これも北陸本線に展開した理由のひとつ。

 

非貫通側のしらさぎ。

 

残念ながら未更新は来ませんでしたが、タイトル通り史上最強の実績になるほどの奇跡が起きてしまいました。

ゲリラ豪雨でもなかったのに夕方には虹が出現!以前からヒコーキ×虹を撮りたいという願望はありましたが、幼少期から好きな鉄道×虹をようやくコラボさせることができました。そういう意味では“史上最強の実績”でした。あわよくば北海道の非電化区間で虹を撮りたいですが、本数を考えると北陸本線の本数だったからこそこれだけ画を産み出せたのだなと。虹が濃いうちだとしらさきは1本来たのですが、借りてたレンタカー×虹を撮っていて移動中に行かれてしまいました。濃さ関係なく虹が出ているうちは521系、しらさぎとダバ(1本両側貫通顔)はそれぞれ2本と計5本列車が通過。もちろんダバ未更新もこの光景で撮れたら嬉しかったですが、これで未更新が来なかったことに文句を一切言えなくなりました。虹が背景にあるだけでどの鉄道もカッコよく思えてしまいますね。北陸は滅多に行きませんが、これで北陸本線を快走する列車たちに惚れ惚れしてしまいました。

 

この調子で今年こそはヒコーキ×虹を撮れるであろうか......。