6/6、10日ぶりに宮城へ帰宅。 | ja7hljの備忘日記 (よろしく✨)

ja7hljの備忘日記 (よろしく✨)

アマチュア無線やアンテナ自作、電子工作、アウトドア用品の自作、その他日用品など工作をメインにした日記です

今回は10日間の帰省。

郷里での10日間、色々と忙しい日々だった。

母親の退院、一泊帰宅、入所。

前後の日々とその間の雑務。

帰宅の日、スーパーで郷里の地元食材を購入して、宮城へ。

 

 

安っ!!

サザエが10個で500円ちょい。男鹿半島のサザエだ。

今年も新潟や山形等のサザエを何度か食べたが、

男鹿のサザエはジャリっと砂を噛む感が全くなかった。

 

次々とつぼ焼きにしていく。

サザエをのせて熱くなったら日本酒を垂らし、プツプツと泡が出始めたタイミングで

醤油を少々垂らし込み、その後グツグツ煮えた頃を見はかり完成!

 

時間は19時過ぎ、日暮に外で焼いたので陰影が出来た。

 

サザエにビールはすごく合う。

夕飯は「きりたんぽ」鍋。比内地鶏出汁で美味しくいただいた。

 

自分は丸ごと食べるけど、グルグルが食べれない家族がいて、

なんだか勿体ない。でも無理強いは出来ないし······。

 

まぁ、食べれる人が食べればいい。若い頃は全部食べろと強要して

いたが、今はやめた。無理強いしてサザエを嫌いになられるより、

美味しいと言って食べてくれたらそれでいいと思うようになった。

男の子の孫はグルグルも美味しいと言って全部食べる。

 

どうも、グルグルを食べれないのは女性が多いようだ(笑)