ブルーシートの4000番とは、重さと厚さを表しているようだ | ja7hljの備忘日記 (よろしく✨)

ja7hljの備忘日記 (よろしく✨)

アマチュア無線やアンテナ自作、電子工作、アウトドア用品の自作、その他日用品など工作をメインにした日記です

今日、カインズでポップアップテントの底に敷くグランドシート代わりのシルバーシート(ブルーシート類)を買ってきた。

どうせ地面に敷いて、その上にポップアップテントを設営するのでUV仕様じゃなくても良いと思うけど、#4000番というのが気に入った。

いつも2500番3000番4000番の違いがあやふやだったので、ネットで調べてみた。

重さと厚さの違いということが分かった。

3000番以上あれば耐久性が高い。

4000番は十分耐久性が高く、使い方によるが2~3年は持つようだ。

グランドシート代わりなので、耐水性が高い方がいいのだけど、4000番もあればしばらくは使えるだろうな。