6月7日、コロナ感染体験の振り返り。ワクチン接種者は感染しても怖くない。 | ja7hljの備忘日記 (よろしく✨)

ja7hljの備忘日記 (よろしく✨)

アマチュア無線やアンテナ自作、電子工作、アウトドア用品の自作、その他日用品など工作をメインにした日記です

5月8日から5類移行して、コロナ感染が増えるんだろうなと不安を感じていたが、1ヶ月も経たないうち、5月30日にコロナ発症した。

 

この時は、流石に5類移行は早すぎだったんじゃないかと政府の方針に恨み節を唱えたが、実際の症状は軽く、「あれ、コロナって死ぬ程つらい感染症じゃなかったっけ」とキツネにつままれた思いだった。

 

対症療法薬と抗ウィルス薬を処方され、2日も経ったら症状がなくなってほぼ普段どおりの体調に戻った。

 

医者からワクチン接種を欠かさず受けてきたおかげだよと言われた。

確かに、感染者仲間に一回もワクチン接種を受けず、5類移行した今回感染したら熱は下がらずインフルより辛くて、死ぬかと思ったと言っていた。

呼吸困難にはならなかったようだ。

自分としては、やっぱりワクチンの効果があったんだなと実感した。

 

今からでもワクチン接種は受けた方がいいと思う。

5類移行してコロナウィルス保有者はすぐ隣にいるから。悪意がある人も天然な人も。

 

自分はもう自由人なので、5日間の自宅療養期間はもちろん、コロナを感染させるウィルスの排出があるという5~10日間も自宅でのんびりする予定。

でも、現役仕事世代や学生、社会と関わりを持って出歩く人達は、5日間の自宅療養期間を過ぎれば、必要に迫られて社会に出ていく事となる。

皆マスクをしっかりしてくれればいいが、それでも100%防げないし、自分は感染したのでもういいやとノーマスクで出歩く人もいると思った方がいい。

その結果は······。

 

5類移行して、確実にコロナ感染の機会は広がっている。いつ感染するか怯えているより、感染して良かったかも知れない。自然抗体がつく訳だし、もし仮に再感染しても軽く

済むだろうし、この体験は貴重だった。これからの生活に気を使い過ぎなくてもよいのですごい気楽だ。

 

今朝のニュースで、

 

>福岡市の福岡大学附属大濠中学校と高校が、6日から4日間休校となりました。 インフ>ルエンザ新型コロナウイルスの感染者が急増したためです。 学校によりますと、発熱>などによる欠席者が相次ぎ、6日現在で中学校と高校あわせて生徒およそ2400人の>うち、300人近くが欠席しました。

 

コロナは5類移行して増えてきているのが分かる。

ワクチンさえ受けていれば、コロナの方はインフルより軽い。